代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第164話「同族経営」社長夫人の立ち位置

「ウチは損してあなたのところと取引しているんですよ。」

「えっ、そうなんですか?年間取引は200万円にもなっていて、それって、少ない取引でしょうか?」

「だって、ウチがやってあげている仕事は、それはもう200万円以上なんですから…。」

「社長さんからは、そんな話しは伺っていませんが……?」

 

「ウチは損している。」

経営者の親族が、親しい取引先に言った一言。

経理担当者の言葉は、取引先にも従業員にも広がっていきました。

 

経営者の親族が、経理部門に入っているケースが多くあります。

経理を担当しているといっても、小口現金を扱う業務から請求書の発行や資金繰りまで、

内容はピンキリ!

 

経営の数字を知っている…、それは=「社長の言葉」

問題なのは、仕事の内容はピンキリ!だとしても、受けとる相手方はピン!と採る。

つまり、会社の経営の数字を知っている立場の人が話している事は、「社長の言葉」として受け止めると言うことです。

 

誰も社長に確認したりはしません。

真意がわからないまま、広がっていきます。

空想も広がっていきます。

 

《空想ケースその1》

社長が心許して親族に話した。

話すつもりが無かったけれど、つい思っていた本音が出てしまった。

ウチの社長がココまで思っているなら、私が一言、言わなきゃ!

 

《空想ケースその2》

永年の取引先だが、そろそろ関係を変えなきゃいけない時期だ。

関係が永いから、取引先の担当とウチの従業員とは友達のようだ。

そこで、社長が直接話したくないことを、親族に言うように指示した。

 

《空想ケースその3》

もっと、ウチの料金を上げてもらいたいのに、上げてくれない。

何とはなしに夜中、家の台所、キッチンテーブルで女房に愚痴った。

黙って聞いていたけれど…心の中で夫に共感している。

 

”そうよね、私の使えるお金が少ないのもあそこの会社と取引しているからだ。”

二人の共通の敵は、お金に渋い取引先になっていった。

 

噂は、3つの空想のお話になっていました。

どれかが本当でしょうか? どれもが、でっち上げかもしれません。

売上打開に繋がる「計算」をしてこそ「経理」

情報の受け止め方は、1つではありません。

ただ1つだけ間違い無いのは、今後この取引先とは離れて行った方がいいと思わせた事。

関係を良くしようとしたら、アプローチは違っているはずと担当者は確信します。

 

取引先の担当者は、上司に報告します。

情報が伝わる先は、一所ではありません。

そう、取引先の担当者は、他の取引先にも話します。

 

「いや~先日○○社に伺ったんだけどね~、そこで言われたのが~。」

「で~、あの会社どうなの?あの経理担当の親族だけの問題じゃ無いよね~」

 

これって、事件です。

何故、事件になっちゃうのかといえば、経営の数字を計算してないからです。

経営の数字を計算しないまま、言葉を発しています。

 

だって、経理の担当と言われても、計算の授業は、受けたことがありません。

経理の仕事が何を計算するのか、教えてもらえないままに、経理担当になりました。

会計事務所の担当者は、何を聞いても「うちに任せれば、大丈夫です。」とだけ。

 

仕事のやり方は、先代のやり方を見様見真似。

中小企業で、先代からず~っと永年の取引を続けていると、どこからか取引先の下請けになってしまっている会社があります。

 

商品も情報もスピードが上がっている、変化しているのに、いまだに経理だけ昔のままです。

 

売上につながる計算をしましょう。

個別の取引先ごと、商品ごとの、粗利を計算して見て下さい。

すると、極端に利益率が悪くなっている部門が出てきます。

相手先の仕事を黙って引き受けてしまっているケースが非常に多いのです。

 

本来、経理がすべき仕事は、製品ごとの原価計算や、社長が数値を判断しやすいようにグラフ化する仕事です。経理に本来の仕事をしてもらいましょう。

そうすれば、取引先に勘違い情報が流れることはありません。

 

PS.

今どきの経理の仕方を行いませんか?計算の仕方を学べば、親族は間違いない社長の右腕になりますよ。