代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第183話「恵方巻き」は、もったいないを増長してる?

From ノグチ

小売店POSレジ運営会議から

業者から電話合戦なんですよ、「恵方巻」。

食材を買え買え!っとは言わないんだけど、こんなのが流行ってる、これが売れ筋だと言われるとね…。

 

仕入担当部長は、嬉しいような困ったような顔です。

売れ筋商品を作りたい。

かといってその日だけの商品は、売り切れるかどうか心配です。

 

売れ残ったら困る。

1つ目は、廃棄処分に費用がかかる。

2つ目は、利益率が大きくさがる。

 

生鮮商品の売れ残りは深刻です。

廃棄するにお金がかかって、なおかつ利益を押し下げる。

でも、それ以上に悔しいのは、自分の販売計画があたらない悔しさ。

 

機会損失ってなんだ?

テレビでも食材の廃棄が増えていると報道がありました。

コンビニでは、仕入れしないことが機会損失だから罰則金が発生するのだとか。

当店は、自前で製造販売するけれど、機会損失は同じ事。

 

社長は、機会損失は避けたいよね、とはなします。

経営者サイドから見れば、売れ残りの損失は原価部分のみ

売上そのものがなくなる機会損失の方が、よっぽど大きな損失だ。

 

社長は強気の営業です。

社長の言葉を聞いて、仕入部長、どうしても作対比110%の強気仕入に。

 

もったいないは、捨てるから、ですよね。

売れないものを作ってしまうと当然そうなります。

作対比110%と言っても、ウチは昨年品物を抑えたから今年増やさないと。

 

誰に声をかける?

予測には、昨年の実数が大事です。

今年は、年明けから昨年購入された方に声をかけています。

声かけリストつくりです。

 

この人は、紹介してくれたんだよね。

この人は、つい最近来てこのところ売上多いから、予約声かけてね。

少人数の家庭や、独り身のお客様には、声かけてね。

 

地味な活動ですが、お客様への声かけが、小さな企業では一番大事です。

お客様をそのまま会員顧客にする仕組みが、データを提供してくれます。

数字を知って、仕入部長が、考える、社長に相談する、から売上に繋がる。

 

「もったいない」は、ロスを出さないこと。

予測を大はずれにするのは、数字を見てないからかもしれませんよ。

 

―ノグチ

 

PS.

経理の仕事は3つのステップです。ミス・ロスを防いで、資産を増やす。

資産って、それはお客様を超お得意様にする事です。

あなたのお客様が増える方法をセミナーでご紹介しております。

https://goo.gl/xabrSV