代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第205話えっ、なんでその仕事しているの?

From ノグチ

 

2週間ほど前、高田馬場弊社事務所のできごと。

 

 

今朝、朝一番のメール

「スミマセン、9時に遅れそうです。

洗濯機の台を買いに行く途中なんですが、バスの路線を間違えました。」

 

「台は、買いました。

今、花小金井でこれから東伏見によって、

そこから、高田馬場に行きます…涙」

 

ウワッ…、なんだ、このメール

 

実はこれ、私の姪からのメール。

就職先が決まって、アパートを探し、引っ越すまでの期間

彼女は、私の事務所に間借りしていたのです。

 

さあ、今日はお引っ越しという当日の朝のできごと。

 

(洗濯機の台? 水漏れでもするから必要なのかしら?

9時前、どうしても今なければいけないのかね

どうしても必要なら、、、大家さんが設置しているでしょう、、、)

 

なぜ、今それをするのか?

次の瞬間、おばさん(私)は上司になっていました。

コイツ、つかえね~。

 

従業員でもないから、遅刻は関係なし。

別に9時に出社しろと言う約束もしてないしーーー。

 

朝の9時と洗濯機の台、どう言う関係なの??

 

とにかく、イイおばさんを演じて

(焦らないで買い物してね。大事なのは、一番安いのをみつけることだから)

と、返信しました。

 

「はい、大丈夫です。無事ゲットできました。涙」

 

アパートの入り口には小さなコンクリートブロックが4

高さ5センチ幅5センチ長さ10センチ。

そう、ゲットした洗濯機の台とは、このコンクリートブロック4つ。

 

彼女のアパートの部屋は2

洗濯機を直接置くと振動が階下に響くため、台が必要だとのこと。

業者の配送が10時だから、9時にはどうしても台を買おうと思ったらしい。

 

そして、彼女の携帯には、配送業者から、

「時間どおりに連絡しているのに、電話にでない」

と苦情の連絡が、、、

 

あ~っ、彼女は稼げるようになるかしらん…。

 

やらないことを決める。

あなたも同じようなこと

思ったことありませんか?

 

同じ職場に頼れる信頼した人がいればいいな。

楽だな~と、フト思う。

もっと、効率的に生産性のたかい仕事が出来るハズだと。

 

自分以上に生産性を考え仕事をしてくれる従業員がいたらなあ。

 

生産性を維持し続けるのは、難しい。

雇った人の生産性を上げるのって、(たとえそれが家族であっても)

自分でお金を稼ぐよりむずかしいことです。

 

素早く行動するには、

“なにかをするのではなくて、何をしないかを決める事”

スティーブ・ジョブズ

 

その仕事、しなかったら、何が困るのか?

やらないことを決めると、あなたは自由になりますよ。

 

―ノグチ

 

PS.

早起きしたんだね~、と姪を褒めました。(イイおばさんですから)

だって、早起きは、自由になる切符。電車も混まないし、携帯電話もならないし、上司の目もなし。人目を気にしないから、自由になれます。いいでしょう。