代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第185話ノグチ、大いに叱られる。

From ノグチ

 

品川での研修会から帰り道…

 

「それじゃまるで俺のおかん(彼のお母様のことらしい)と一緒だよ!」

 

今、風呂に入ろうと思っているのに、

「早く!風呂に入りなさい!」って言われたら

 

「うるせいな!

もういいよ、風呂にははいらない!」

…今 入ろうと思ったのに、入りたくなくなった…

 

(引き合いに出されたお母さんに同情するよ。)

 

 

でしょうー。

同じなの!

何が悪いか分かる?

 

頭ごなしなんだよ!

ノグチさん、いいこと言ってくれてるってわかるよ。

俺だって。

 

だからさー、ほっといてくれれば、自分で考えるのさ。

なのに、頭ごなしに言うから、、、

だから、いやんなっちゃう!

 

品川駅近くの居酒屋です。

研修会に参加したメンバーで、飲み会。

飲み会に参加は、ビール大好きのノグチ、当然出席です。

 

お酒が入ると…、

愚痴りたくなりますよね。

 

でも、嫌いなんです、その手の愚痴

(だから、NO愚痴=ノグチ、なんちゃって(笑))

 

だって、愚痴りながら、結局自慢話する男性が多いんだもの。

台風が来て、カンバンが飛ばされて、、、

それでも俺は家族を差し置いて、商売を続けていて、こんないい商品をだしてて、、、

 

で、言わなきゃいいのに、

(その時の売上は、いくらだったんですか?販売個数は?)

数字を聞いちゃったんです。

喜んで答えられる質問になっていない…反省

とたん!すかさず、研修会の担当者が、割ってはいりました。

 

「それじゃまるで俺のおかん(彼のお母様のこと)と一緒だよ!」

 

「コンサルタントじゃないんだから、お説ごもっともなんて言いませんよ。

そうでしょう、誰も研修会で怒られたくて来てないの。

ちょっと自慢して、あ~頑張っているねって褒められたくて参加なの」

 

まったくもって、本当にその通りです。

やる気を起こしてもらいたいのに、質問の仕方が間違っているじゃない!

事務方として社長の参謀になる、それが経理

イイ担当者に出逢いました。

目的はなにか?

ハズしちゃいけません。

 

頑張っている中小企業の社長さんが、また明日から頑張れるよう支援する。

そのために、数字やデータをとりエピソードを集め、事務方として社長の参謀になるのが経理の仕事なんだから。

 

上になっちゃー、お仕舞いよ!

 

 

―ノグチ

 

PS.

数字の話しは、みなさんお嫌いです。「経理」というと、なぜかお尻のあたりがむずむずし出す方が多いようです。

数字嫌いな社長さん、「経理」を使いこなす技を伝授します。

毎日経理に毎日質問して下さい。質問事例を3つ、活用して下さいね。

「今日の資金残高は?」

「来月末の資金残高を教えてほしいんだ。」

「今月増えた客数を教えて?」