代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第182話ポイント3倍は、得か損か?

From ノグチ

2日前、ノグチの実家の食料品小売店でのポイント談義…

 

 

(あっ浮かんだ!

ポイントから情報が分かるって、商工会から言われてた。

この情報使ってくださいって言われていたんだ。)

 

お願いをすると、30分もしないうちに、『データ』が届きました。

商工会の事務員さんが、データを届けに来てくれました。

商工会はお隣、地の利です。

 

(この上位3人凄いね!topダントツ500万になるよ。)

(その下2名が300200だよ。)

100万円以上が、こんなにいるよ!)

 

………………………………………………………………………………

 

軽減税率対策補助金が目当て…ですか?

このポイント談義に入る前に、ちょっと状況説明しますね。

昨年末から野口は実家の小売店にPOSレジの導入をオススメしてきました。

 

補助金がの率が3分の一から4分の一に上がるからそろそろ

軽減税率対策補助金を目当てに…

 

(主旨が逆ですよね、売上情報をとれるPOSレジ導入が目当てですよ)

 

POSレジは、PCのようなもの。

タダ買っただけでは、使えません。

「設定」… どう使っていくか、何を知りたいかを考えるのが先なんです。

 

(俺だって情報集めてたよ

酒屋からこの商品コードの一覧表もらっているヨ。

ピッてさ、バーコードリーダーで登録できるようにしようよ。

それにはバーコードリーダーを買わなきゃ。)

 

商品情報も顧客情報も全て手で再度入力するのは大変です。

業者の料金表を見ると、データの移行登録には、100件で10000円。

紙ベースなら100件で80000円~、いったい導入にいくらかかるの。

 

早速、仕入先の担当者に電話して、商品情報をもらう手配を始めました。

商品情報は、仕入先からJANコード付きデータにしてもらい、メールで送付をお願いします。

 

さてと、顧客名簿だよね。

当社には、名前と住所が入っているソフトがありました。

ここからデータを移行すればいいよね。

 

しかし!

名前と住所が入っているソフトが入ったPCを見ると、ウインドウズ98。

しかもできている情報は、電話番号のナンバーディスプレー機能だけ。

 

そこで店主が思いついたのが、地域ポイントカードの存在です。

 

………………………………………………………………………………

 

購買情報を共有できたら…

データは、当社で買い物をしポイントカードを使ったお客様情報が把握できます。

しかも、商工会のかしこい事務員さんは、上位からランキングで並べてくれました。

数百万円台の人から数千円の人まで、ずらりと販売金額が並んでいます。

 

(これってお米の日3倍ポイントに買いに来る人達だね。)

(お米の日?)

(毎月7日と21日はお米の日にしていて、お米だけにポイント3倍つけているんですよ)

 

(ほーら、やっぱいりいるじゃないの プラチナ会員)

(おれはイヤなのポイントで客分けるの)

(お客さんは、特別に見てほしいと思うよ)

(だから効果があるってことですよね。ポイント3倍は)

 

かく言う 私もご近所のスパーで出される特別ポイントに引っかかります。

2000円以上100ポイント贈呈の指定日に、やっぱり買い物に行きます。

 

お客様ごとの売上で見ていなかった。

これは見る必要があるぞ!

我兄弟の社長さん 顔色、目つきが違ってきました。

 

たとえば、100円で1ポイントが常態の店舗で考えてみましょう。

売値100円粗利率50%のある商品だけ、ポイントを3倍付与するとしましょう。

 

同じ粗利を得るために、どれほど余分に売れればイイ?

答えは、販売量4.25%アップ

今まで100個平均なら105個、50個平均なら3個余分に売れればいいだけ。

 

ポイントを付与することは利益を削ること、損と思い込んでしまったようです。

売上ランキングは、ポイントが優良顧客を喜ばせていた事実に気づきました。

 

売上データ、数字をどう見るか、が戦略的視点ですね。

 

―ノグチ

 

PS.

経理の仕事は3つのステップです。ミス・ロスを防いで、資産を増やす。

資産って、それはお客様を超お得意様にする事です。

あなたのお客様が増える方法をセミナーでご紹介しております。

https://goo.gl/xabrSV