代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第158話儲けを出す、質のいい経営

 

「社員が育ってきたと言うことがあるね。利益が出ていますよ。売上は他社より低いけど、この人数でこの売上、つまり一人あたりだったら、ウチはダントツじゃないの。

パートさんまで時間管理できているから。値段は他社と同じ、でも他所より利益を出す。そうだろう、それが、質のいい経営だってワケだ。」

 

最先端の半導体工場に納める部品を造っているのは、下町の町工場。

ここ数年のIT業界の繁栄もあるが、利益を上げているのは、この業界にいるからだけでは無いと、社長は言い切ります。

 

利益を上げる、品質を保持する、それには時間を意識すること大事だと皆が思っている。

それが、量産に繋がっていると経営陣は話します。

 

ウチは、小規模事業だから、もともと量産体制は作れない。

大きな工場も持てない。

技術者も採用できない。

 

だから、誰でもできる仕組みを創ったんだよ。

第一、僕は工業大学出身ですが、部品は造れないよ、、、と社長は笑って言います。

精巧な部材は、知識があっても造れない?

 

お客様は高度技術にお金を払わない?

「逆なんですよ、技術者が製品を造ってはいけない理由がありますよ。」

と教えてくれました。

 

技術者は、プライドにかけて、高度化してやろう、と考える。

高度で緻密な部材を自ら作り上げようと考え出す。

高度化をお客様が喜んでお金を払うのか?

 

技術者は、プライドをかけて、速くやろう、と考える。

一個ならそれでもいいけれど、何万個も、同じペースでつくれますか?

 

「誰でも、この手順で造れば大丈夫、それが僕の会社の品質なんです。」

 

「だから、イイ技術者は、社長にならなくて、オレみたいな駄ものが社長になるってワケだよ。」と周りを笑わせます。

イイ技術者は、引き算ができないのよーー。頭良すぎるから。

 

質がいいとは、どんなことでしょうか。

 

納期は、すぐがイイ。

お値段は、ライバルより安い。

技術は、ライバルに引けを足らない。

 

お客様から支持され、かわいがられるのは、この3要素を守っているからです。

当社には特殊技術はないから、お客様の喜ぶ要素こそ当社の品質なのです。

お客様が喜ぶ要素を極めれば、利益を上げ従業員を保持できるからです。

 

時間の「スリム化」を目指せ!

さて、製品をより安く、納期までに、きっちり基準に合致して、生産出来るのは、

1製品あたり生産時間」を管理しているから、です。

 

いえ、決して人を追い立てて仕事はしていません。

できない人基準です。

だから、どこを省くか考えるのです。

 

誰でもできる俺の手順書は、どうやってできてきたのか?

 

どの手順で進めるべきか、何度も自分で試作して行程を決めていきます。

一つ一つの部材取り付けにかかる時間も計っていきます。

全てストップウォッチで計測です。

 

時間を計っているのには、もう一つの理由があります。

それは、納期です。

納期は「特別な技術のないオレの会社では一番のセールスポイント」

 

注文主からすれば、ほしいと思ったときにすぐ手に入ることが一番嬉しい。

高度な技術で、他のところではできない製品であれば、それが強みです。

でも、当社は汎用品にちょっとプラスオン

 

いったいいつまでに何個製作できるか?

注文する方は、この日程がほしい情報です。

注文をもらってすぐにほぼこの日程でと答え、他社よりも速く、しかも確実に納品。

 

「時間を管理する」トヨタの粗利が他社を大きく引き離しているのは、労働と部品をダイエットしたからです。

それを「カンバン」方式というのは、ご存じの通りです。

 

一人あたりの利益を上げるには、製造行程を改善して「スリム化」し生産性を上げて、品質を保つ。

スリム化は引き算です。

 

質は量を伴う

おかげさまで、品質の良さは、量を引き連れてきます。

こちらは足し算どころかかけ算になっていきます。

今日も儲かるのは、「時間」をみんなに見える化しているからです。