代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第283話持続化給付金で景気はよくなる?

Fromノグチ

 

47.9%だっていうのよ、4月の昨対比が、困ったよね~」

先週、久しぶりでお会いした社長さんの嘆きです。

 

いつもは元気いっぱいで、

どうしたら元気になるか、

楽しいお話をなさる社長さんから嘆きの一声。

 

リアルで商品を販売している現場は大変です。

「商品の注文はいただいているんだけれど、エステがね、、、」

 

人に直接触れるサービスは、難しい状況になっています。

対面で顧客に合わせた美顔エステや化粧品の販売は、

コロナ禍で4月全滅…

 

給付金の先に顧客はいるか?

「それでね、持続化給付金があるって教えてもらったんだけど…」

 

(早急に手当てした方がいいですね。)と話をしましたが、

 

そのあとも、社長さんの顔色はあまりよくなりません。

給付金助成金は大事です。

資金は大事。

 

でも、、、、

給付金は、お客様が見えなくなったと証明するようなお金。

 

 

「難しいのよ。これからどう売っていくか?」

 

「回復するだろうけど、夏までにはどうだろうかな。」

 

 

一時的には 補償や給付を求めることが出来るが、

社長さんが安心できる状況にはほど遠い。

 

安心は、「受注ストック」

じゃ、社長さんが安心できる状況ってどういうことだろう。

 

先行き、受注がありそうだな、って感じるのはどんな時?

お客様がたくさん質問してくる。

同じような問い合わせが、いく人からも聞く。

 

普段は素知らぬ顔の家族から

「うちの会社は、こんな商品扱っているの?

 販売方法は?オンライン?」

 

まだ買ってはもらえないけれど、

問い合わせがありだすと、社長さんの頭の中に「受注ストック」ができてくる。

 

「受注ストック」の見える化

新製品を試してくれる?というと、

お金を払って買ってくれて、

そしていいところを教えてくれる。

 

イベントを開催すれば、率先して参加してくれるし、

モニターになってくれる。

定期的に、友達や友人を呼んでは、紹介をしてくれる。

 

そうです、どんな商売でも、経営者が安心できるとは、

あなたが買って欲しいと思う商品を、購入し続ける購買力があるお客様がいることです。

そして、買ってくれる顧客が増えていって、それが数字でハッキリ数えられること。

 

数字になって、見えるから、安心できるし、ダメなら対策を考えられるのです。

 

数えてください。

あなたのファンになっている顧客の数と、毎週増えていく顧客数。

熱心に買ってくれる商品の総額。

 

増えていく数字が見えるから、

数えた数字から、安心が生まれます。

 

―ノグチ

 

 

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