代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第265話新型コロナウイルスの罪

Fromノグチ

高田馬場の事務所より、、、

 

ご家族の不動産の相談でおいでになった方から、ご自身の勤務先の話が出ました。勤務先は自動車部品の製造販売です。日本の大手自動車会社に納品しているようです。その会社が、今大きな問題に直面していると話し出されました。

 

原因は、新型コロナウイルスです。

製造工場は中国にある。

今、新型コロナウイルスの影響で、現地に人を派遣することも納品することもできずにいるという話を伺いました。さらに製造を続けられるか検討に入ったと。

 

(えっ、それでは、工場を移転させなければならないのでしょうか?)

 

工場の移転は、大変大きなプロジェクトになる。新たに工場を作ることは、国の選別立地、人材確保と何年もかけて準備をすることだから、、、無いね。

 

(それってつまりは?)

ビジネス発想は、「直線的」

 

「つまりは、僕たちは、首になりますよ。」

 

おいでになった相談者は、落ち着いた顔で話をしているのですが、内容は難しい。中国の一地区で発生した伝染病は、単に地区人を外出させない、地区の病院を増やせばいいという問題ではなくなっているようです。

 

テレビでも新聞でも、マスクをしなさい、手洗いで身を守れと教えてくれます。

あなたも私も、手洗いをしマスクをして自分の身を守れば、それでなにも変わらずに生活できていくように思っていませんか?

 

マスクをしても、手洗いをしていたにも関わらず、病気に感染することがあるし、病気には全くかかっていないのに、小さな部屋に押し込められて12日間過ごさなければいけない人も大勢います。

 

世の中は「複雑系」

ビジネスの世界にいると、原因と結果の関係にばかり目が行きがちです。

でも、世の中っていうのはもっと複雑系に絡まっているらしい。

 

「もちろん契約期間には首切りにならないわけです。

それに、よくかかってくるんですよ、転職しませんか電話が。」(笑)

 

なるほどねー、ビジネスのストーリーは、もっと曖昧で創造的で広い世界に繋がっています。たとえば、インバウンド消費は縮小しました。それまで望んでいた結果が最良の結果にはなりませんでした。

 

でも喜んでください。今、結果と直接の関係が出なくても、今までなら、気にもしなかった、見過ごしたような新しい情報が、あなたの未来を拓くかもしれないのです。

 

―ノグチ

 

P.S.

社長さんの心配事は、「売上」「資金繰り」です。どちらも改善する預金通帳のの使い方があります。商売は社長の夢の実現出なきゃ!預金通帳を社長の味方にする方法学びませんか?

3年で収益体質を改善して事業承継」セミナー

https://bit.ly/31WNQNw