代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第281話朝ドラで”グサッ“ コロナで“グサグサッ!”

Fromノグチ

「君、新人?

君みたいな人、いっぱい見てきたよ。己にこだわって、才能を生かせない人」

―つづくー

 

5月18日AM8:14分、朝ドラそろそろお終い、と言う時に、

レコード会社の録音係が、主役にかけたのが、この言葉。

 

「あ~っ、グサッ!」

振り返ると、我が亭主が、悶絶してる。。。

(チョット、オーバーな。)

 

とおもったけれど、確かに多いよ、「己にこだわって、才能を生かせない人」

いえ、我が夫が才能があるのに、、、ではなくって。

己にこだわりがある人。

 

リーダーのこだわり

コロナで足りなくなったのは、「マスク」

感染防止には、マスクは大切な医療品です。

感染症拡大期に、台湾の対策は素早かった。

 

当初からマスクを政府が買い上げる。

薬局で保険証を見せて一人につき3枚購入できる制限販売を実施しています。

しかも全国で保険証のコードを確認し、週に一回を徹底した。

 

しかも、人々が押し寄せてパニックにならないように、

国民身分証(日本のマイナンバーのようなもの)の下一桁で、

薬局に行ける日を決めているのだ。

 

さて、日本はどうだ!

日本のマイナンバーは、国民全員が持っていない。。。

持つ理由が、そもそも運転免許証がないから、、、

マイナンバーは免許証替わり、それ以外に使いようがない。

 

まてまて、問題はマスクだ。

さてアベノマスクは、なぜか私の事務所にも2枚届きました。

これって、郵便屋さんのプレゼントかしらん。

事務所に届いた2週間後に、やっと、我が家に2枚。

 

郵便配達にこだわり、ポストには全部律儀に配布したのだろうけれど、

手元に届くのが遅くては、感染予防に役立たない。

己のやり方に固執すると、場当たり主義でスピード感なし、後手後手になっちゃう。

 

社長のこだわり

 

でも「こだわり」って、私たちはいい意味でもつかっていますよね。

「こだわりの商品」

「こだわりの逸品」

 

大事にしたいものと思う「こだわり」と「己のこだわり」何が違うのか?

 

己のやり方にこだわると、違うやり方をする人を否定していきます。

郵便局と言ったら、郵便局以外は考えに入れない。

定年延長も、この人はいいけどあの人はダメみたいな、「己のこだわり」

 

こだわりの逸品の「こだわり」はお客様から評価されている、褒められている、相手を尊重している。

それは、お客さんからいただいたお褒めの言葉・これいいね!の評価の言葉。

なるほどー、売れてるもの・売れる事に、素直だってことです。

 

数えましょ。

コロナ恐慌から脱却するには、お客様の欲しいもの・不足していると欲求しているモノを数える。

数えましょ、あなたのお客様の数字を数えれば見えてきます。

 

 

―ノグチ

 

 

P.S.

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言以来、休業や自粛に追い込まれている中小企業オーナー社長さんは、いらっしゃいませんか?今の対策はもちろん、緊急事態宣言解除後だって、あなたの商売がず〜っとつづくことが大事なこと。

緊急対策コロナに負けないWebセミナーを開催いしています。

https://bit.ly/2LGn70M