代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第188話84%増の警告

From ノグチ

自宅にて、、、

 

エッ、、、まずい、、、これ、、、

“昨週より84%スクリーンを見ている時間が増えました。”

なに、これ、私スマホばかり見てるってこと?

 

朝 なにげなしに、テーブルの上のスマホを手に取る。

タッチすると、鮮やかな光の中にくっきりと浮かび上がった数字

スクリーンタイム84% 増えました。

 

私 スマホ中毒?!になりかかっている

原因はあった。

セミナーだ。

 

セミナーに参加した

スピーチのセミナーだ。

セミナー終了時からず~っとスマホを見続けていたのだ。

 

自分のスピーチしている姿をスマホで撮影してもらったのだ。

カッコイイからじゃない…

へんてこだから、どうにかせい!と講師から宿題が出たからだ。

 

何であんなところで手を上げたのか、

身体をよじってみたり、上を見てたり、

まるでガマンできない子供のようだ。

 

身体をまっすぐにして、堂々とリラックスして、スピーチを。

講師のおっしゃる事はその通りだが、それができない!

 

最初は3秒も正視できない。

切る。

でも、見なければ、どこ直すかわかんない。

 

しょうがない、もう一度

開始しては、あ~、へんてこ!

また切る。

 

画像を見続けるのは、なぜ…

たった5分のビデオなのに、何度も切ると開始を、繰り返す

なさけなや、1つの画像を28

目を上げたらすでに28分も経っていた。

 

画像は見続けてしまう

自分の画像がイヤなら、こちらはいかが?

それもイヤなら、こんな関連画像が、とスマホが用意してくれてます。

 

画像検索だ。

私の好きそうな画像をドンドン検索してくれるんだ!

次々に提案してくれるから、見続けてしまう。

すごく個人的なのに、スマホ連帯感ができていく

あなたのまわりでも、スマホを見ている人って多くありませんか?

 

家人(夫の事ですが)が電車に乗る前にゲームをしかけてきます。

(私)「7」

(夫)「9」

 

座席一列で何人スマホをいじっているか?

 

(今日も負けか~!)

 

電車の座席に座っている人9人全員スマホを見てる。

最近は、そんなシーンが、普通になってきました。

もしかして、スマホに注目が、これからの商売かも!

 

電話して、メールして、買い物して、調べて、写真やビデオを共有する。

生活の一部です。

生活の用具になっている、と言う事実。

 

人が繋がっているのですから、あなたの商売に繋がります。

商売に結びつけないとしたら、お客様に背を向けることだもの。

商売にスマホを使っていく、スマホ経済圏が、できつつあると感じませんか。

 

―ノグチ

 

 

PS.

セミナーに参加して驚いた!

だってiPhonじゃない人、が少数派だったのだから。

日本人は横並び…だからこそ、「みなさん、お使いです。」が効くのですね。