代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第293話まじめなあなたに一回休みのおススメ

Fromノグチ

2020年811日、東京の本日の気温36度。「学校がね、夏休みになっていないのよ。」友人からの電話です。え~っ、こんな日に。。。

 

暑中お見舞い申し上げます。

季語から言えば、「残暑」

気温は「酷暑」

 

暑い日が続いてますね。

気温が37度だなんて、働くとか、勉強するとか、もう考えられない気温です。

これは災害です。

 

災害だから、災害対策をしなければいけないのですが、

みなさん、本当にまじめ。

コロナと酷暑、災害が2つも重なっている状況ですが、子供たちは学校に通学しています。

 

実は、私の友人の娘さんたち3人は、そろって先生。

学校の仕事に熱心な娘たちを支えるために、孫たちの面倒を見ているのです。

まるで自分の時間など全く無いかのようです。

 

特別な夏

でもチョット待ってください。

こんなに頑張っている夏、いままでありましたか?

こんなに我慢している夏、今までありましたか?

 

今年は「特別な夏」です。

 

1月7日に武漢で大変な感染症が発生したみたい、と報道を聞いてからすぐに16日には日本でも感染者が出ました。2月にはダイヤモンドプリンセス号の中での集団感染。311日にはセンバツの中止決定。高校球児たちが泣き崩れている姿が、痛々しい。

 

3月は急にコロナ感染症が身の回りのワタシ事になった時期です。

24日にはオリンピックの一年延期、24日阪神藤波投手の感染で「味覚障害」が話題になり、

29日志村けんさんが亡くなられました。急に感染症が身近になりました。

 

4月7日は、東京・大阪・千葉・神奈川・埼玉・福岡・兵庫が、緊急事態宣言。

16日に全国に。解除されたのは525日。

でも、今だ感染症は、収まっていません。

自分を取り戻す

街に人がいなくなりました。

たくさんのお店が閉まりました。

感染症が、これほど大きな経済の打撃になるのか、今まで考えたこともなかった。

 

今年は「特別な夏」です。

 

大切なのは、「あなた」

 

なに、一日だけ、酷暑をさけましょう。

時間を取って、すずしいところで、あなた自身の内なる力を見るのです。

四肢を伸ばして、深呼吸してください。休息は、あなたがあなたになる大切な時間です。

 

 

―ノグチ

 

 

P.S.

今時の提案方法が、Zoomであったり、スカイプであったり、ベルフェイスであったり、変わってきているとお感じになっていませんか?

コロナ禍が通り過ぎるのを待っているのではなく、コロナ下の経営・販売・財務をご一緒に考えましょう。

 

セミナー・お問い合わせは、こちらへお問い合わせください。

 http://www.n-keiei.co.jp/inquiry