代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第390話100パー引けるか、30パー負担増か

From ノグチ 

「ウチは、どうすればいいのかな?」このところ、いろいろな方々からこんな質問をよくいただきます。

インボイスのことです。そんな時は、こう返します。「社長様のところ、お客様は、会社が多いの?それとも個人が多いの?」

 

「いや~、どうだろう、会社が多いか個人が多いか、そんなこと考えてもいなかった。」

会社か個人かの質問の意味は、売上をいただいているお客様が、課税事業者か免税事業者かってことです。

 

(今仕事もらっているところは、結構大きいの?)

「そうだね~、大手の下請け工務店が多いけど、マーほとんど法人だよね。」

(消費税もつけて請求しているんでしょう。それなら課税事業者だよね。)

 

ジャッジは、お客様で決まる。

「だったら、どうするんだ。」

(社長さんも、課税事業になるっきゃないじゃん)

「え~っ、どうすればいいの~」

 

商売は、いつだって売上が上がる方を選びます、これ鉄則。

あいつに頼んだ方がイイよ、と言ってもらえる業者の条件は、

お客様にとって、メリットがハッキリしていること。

 

同じ仕事を頼んだら、

  1. 納期 … 工期が短く、ほしい状況にすぐなる。
  2. 品質 … 求められる品質を十分にクリアする。
  3. コスト … より、低価格←ここポイント

 

インボイスでコスト増

消費税は高い!10%だ!(軽減の8%もあるけど)

なんで低価格とインボイスが関連してくるかといえば、仕入れたコストについてきた10%が引けるかどうか。

 

1000万円の工事で100万円の消費税を受け取った。

外注費は700万円それに消費税が70万円ついてきたので、納税は30万円のはず。

ところが、外注先が免税事業者なら、消費税の納税は、100万円になっちゃう。

 

70万円経費が増えるから、法人税は安くなる、って計算もなりたちます。

1000万円-770万円=230万円 利益は70万円へります。

じゃ税金いくら安くなる? 法人税率は30%ほどです。21万円安い!

 

お客様から見たメリット

でも100万円と21万円比べてよ。

税金を払うのって、本当にキツイ!

決算がきて、税理士さんから「今年は法人税が減りましたね、消費税は格段に増えたけど…」

こんなん 言われてうれしいですか。

 

そんな面倒くさい業者より、ちゃんと登録業者選ぶわ!

それが、大手のお客様の本音。

税務調査で何日も時間取られたてくないもの。

 

時間もコストも無駄にしたくないでしょ。

 

―ノグチ

 

P.S. 後日談です。この方の依頼している税理士さんは、すでに登録事業者の届け出を出していました。

「電子帳簿保存法」に「インボイス制度」大きな経理の変化が起きています。怖がらずに試してみる。結構AIが、私たちのミスのフォローをしてくれていることに、気づきます。情報の取り出し方にも面白い流れが出てきています。これからが楽しみです。 

お問い合わせは→ https://www.n-keiei.co.jp/inquiry