代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第305話コロナのせいじゃない!

 

Fromノグチ 先週の火曜日、夜中からのくしゃみと鼻水で、ノグチ経理臨時休業いたしました。

 

飛び起きたのは夜中の3時。

自分の大きなくしゃみ!で、自分を起こしてしまいました。

「どうした?すごいくしゃみだぞ。」隣から家人の声。

 

手にはべっとり、鼻水なんだか、よだれなんだか…(汚い話でごめん)

 

右の鼻の穴が痛い

とにかくティッシュボックスを抱えて鼻をかむ。

瞬間、右手が離れると右の鼻の内側から、

集団で鼻毛を100本抜かれたようなキックが来る。

 

(>_<)眠い、眠い(>_<)、寝られない。

 

鼻水をかもうとすると、鼻から手が離れる。。

鼻から手を離した途端に、鼻毛100本のキックが来る。

大きなくしゃみで、体が九の字になってしまう。

 

そのまま朝まで。。。

ボーとした頭のまま、事務所やら今日会う予定の来客者にメールで休業のお知らせをしました。

原因は、考えない行動

まさか、コロナか?

 

早々に、診察をしてくれる耳鼻科に。

開口一番先生の口から出た言葉は、

「はい、マスク外して。あ~、あなた鼻の穴にティッシュペーパー詰めたでしょ!」

 

(えっ、…((鼻にティッシュは詰めてないけど、、、指でホジホジしてたなぁ))

 

一週間前、倉庫を掃除して、保管していた?古いテントを捨てた。

子供たちとキャンプで使った20年物のテント

土埃と、蜘蛛の巣と、想いでもまぜこぜにして捨てたけれど、鼻がむずむずして指で搔いた。

 

((鼻ホジホジは、ちょっと恥ずかしいから言えないな~))

 

「とにかく、鼻の粘膜がただれている。修復に一週間かな~」

「マスクしていてね。保湿は大事。マスクは保湿してくれるからね。寝ていてもね。無意識に触っちゃうのよ。それで悪化させてる。触らないためにもマスク」

 

あ~恥ずかし (*ノωノ) 私のホジホジ癖

 

コロナ、ごめんね。体調不良は、ウイルスのせいじゃない! 

普段の生活のチョットした何気ない行動が、不調を呼び込んだ。

 

上手くいく理由は、どんな行動?

たとえば、販売が上手くいかない時、

商品が悪いのではとか、顧客層があっていないとか、そもそも時代の要求は、なんて

どでかいことに、目が行ってしまうけど、本当はそんな大きな問題ではない。

 

同じものを他の店舗では、たくさんのお客さんに販売できている。

それは、なぜだろう?

 

どんな行動が、お客様にとってYesになっているか。

どんな行動が、お客様にとってNo になっているか。

「いらっしゃいませ」を「このお店は初めてですか?」に変えて売り上げを倍増させてお店があります。

 

あなたが上手くいった行動を、思い出してください。

コロナ禍であっても、あなたの「お客様が振り向く行動」が成果を上げます。

 

忘れないで、毎日数えること。

数えることは、成果を出す第一歩です。

 

―ノグチ

 

 

P.S.

お客様は、気づいています。あなたと最高の仕事をしている顧客がいることを。

だから、本当は自分もあなたと一緒に最高の仕事をしたい、ワクワクしてみたいって。

お客様を再び燃え上がらせるポイントをみつめましょう。

 

お客様の購入時間や、回数、反応した言葉をデータにしてみませんか?

数字を使うのは、「無駄なく、確率高く、最短で、」目標を達成するためです。

セミナー・お問い合わせは、こちらへお問い合わせください。

 http://www.n-keiei.co.jp/inquiry