代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第301話ハガキ一枚、効果バツグンの方法

Fromノグチ

自宅に、私宛のハガキ、、しかも手書きです。

よく見ると、事務所近くの歯科医院さんからでした。

 

帰宅すると、玄関のカウンターに郵送物が積まれています。

ハガキだったり、封書だったり、小さな箱だったり、

大抵は、DM,カード決済の請求書。(笑)

 

DMハガキが入っていたら、どうします?

そのままごみ箱へ、、、

そんな扱い、実は私もやっちゃっていました。

ポイ!されない秘訣

でも、今日のハガキは違う。。。

ポイ!しない理由は、名前が手書きだ。

紺色のペンで、丁寧に私の名前が書かれている。

 

えっ、誰から?

こんなきれいな字の友達、いたっけかな?

綺麗な字の知人は何人かおりますが、彼や彼女の字ではない。

 

自分の名前が、綺麗に書かれていたら、

それはちょっとドキッとします。

嬉しものです。

 

すぐにひっくり返して裏面を見ました。

あれ、なんだ~、歯医者さんか~

そうだった。コロナ禍に入って行っていないんだ~

 

ブリッジをかけた歯があって、治療をしてもらいました。

その後、定期的に歯石取りや、歯槽膿漏チェックをしてもらっていました。

一か月か2か月に一度、予約をして出かけていました。

 

こんなとこにもコロナあり

ところが、“コロナ”です。

前回は1月の初め、まだコロナは武漢での出来事

次の予約は47日、まるっきりコロナ緊急事態宣言の日!

 

こんな時に、口なんぞ開けてられない!!!

たぶん そう思ったんでしょうね。。。ワタシ。。。

キャンセルの電話を入れて、結局、それっきり。

 

そうだよ、忘れていました。

歯医者さんのことは、すっかり忘れていました。

マスクのことだけしか考えない毎日でした。

 

裏面には、私のいつも歯石が貯まりやすいところと

そのケアの方法が書かれていました。

自分では、ちょっとケアがムズイ左奥の“親知らず“のこと。

 

私の名前をしっかり呼んでくれて、

しかも、私の個人的な ちょっとムズイことを指摘されると、

「行かなきゃ!」ってなっちゃいます。

 

忘れられない秘訣

お客様は、忘れています。

別に、いやになったから、何か不満があったから、購入しなくなるのではないのです。

忘れちゃうから、お店に来ないのです。

 

思い出してもらうには、はがき一枚あればいい。

私を覚えていてくれたんだって情報が大事です。

バースデーカードも嬉しいし、今日のような個人的なケアのことならもっと嬉しい。

 

もしかして、お客様が来なくなったのは、

あなたが、お客様の事 忘れちゃったからかもしれませんよ。

 

さあ、思い出して、お客様の顔、しぐさ、話したこと。

そして、お客様の名前を丁寧に書いてください。

ZoomもYouTubeもありだけど、ハガキだってあり、です。

 

 

―ノグチ

 

 

P.S.

お客様は、気づいています。あなたと最高の仕事をしている顧客がいることを。

だから、本当は自分もあなたと一緒に最高の仕事をしたい、ワクワクしてみたいって。

お客様を再び燃え上がらせるポイントをみつめましょう。

 

お客様の購入時間や、回数、反応した言葉をデータにしてみませんか?

数字を使うのは、「無駄なく、確率高く、最短で、」目標を達成するためです。

セミナー・お問い合わせは、こちらへお問い合わせください。

 http://www.n-keiei.co.jp/inquiry