代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第302話何故YouTubeにハマるのか?

Fromノグチ コロナ下で、通っていた体操教室がお休みになり、結果、今はまって居るのはYouTube体操教室。なぜ ハマる?

 

「ハ~イ、皆さん、お元気ですか?今日の一緒に動いていきましょう!」

 

気づくと、ほぼ毎日

私が見ているのは、体操の動画。

もちろん、チャンネル登録している動画が何本もあります。

 

以前通っていた体操教室は、テレビによく出演していた高名な先生の教室でした。

インストラクターの先生がいっぱいいらして

教室は大変盛況でした。

 

ところが、コロナウイルスの流行で、

教室と名のつくところは、一斉に休業です。

ヒトの体は正直で、動かなくなると、あちこち(>_<)

 

膝がいたいよ~、とつぶやくと

すぐさま、旧ママ友からの連絡網です。

YouTubeよ!たくさん出てるから、選び放題よ!」

 

(そうなんだー!)

 

確かにたくさん!

選ぶのが、面倒になるほどたくさんの動画が

次から次へと、再生されていきます。

 

なぜに、こんなに、動画が流行る?

 

文字の文章は読まなきゃわからないし、

読むのは、面倒

 

写真は、画像で一発!よくわかるハズ

いいえ、使用前・使用後の比較は見えても

そこに至る、途中の体の動きは、わからない。

 

ところが動画、

画像に動きがあって、説明もあって、

なんだかいっぺんで、分かった気になる。

 

なぜ、惹かれるんだろう

なんで、こんなに次々見てしまうのか?

 

チョット、再生してみますね。

「ハ~イ、皆さん、お元気ですか?今日の一緒に動いていきましょう!」

ハイテンションの声で毎日先生が声をかけてくれます。

 

実は、声が先に説明をしてくれて、

次に、画像が証明写真として出てくるから、

脳ミソが説得されていく。。。

 

これって、セールスと同じですよね。

まず、注意を惹く声「ハ~イ、皆さん、お元気ですか?」

ハイテンションな(音)が、注意をひいているんですね。

 

個人的に、私に向かって、投げかけられたメッセージだから、

受け止めたい、進んで体操したいと、思い込んでいくんです。

 

改めて、セールスの声掛けが大事だなって感じます。

 

コロナのおかげで、お客様は、近所の身近なお店にまた注目しだしています。

どんな声をかけた時に、いい反応だったか、データにすることから始めませんか?

 

―ノグチ

 

 

P.S.

お客様は、気づいています。あなたと最高の仕事をしている顧客がいることを。

だから、本当は自分もあなたと一緒に最高の仕事をしたい、ワクワクしてみたいって。

お客様を再び燃え上がらせるポイントをみつめましょう。

 

お客様の購入時間や、回数、反応した言葉をデータにしてみませんか?

数字を使うのは、「無駄なく、確率高く、最短で、」目標を達成するためです。

セミナー・お問い合わせは、こちらへお問い合わせください。

 http://www.n-keiei.co.jp/inquiry