代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第288話税金は払わずに、手元資金をふやす方法

Fromノグチ

2週間ほど前、一通のメールを受け取りました。「忙しいので、こちらから連絡するのでお持ちください。」

持続化給付金の申請をお手伝いしていた社長からでした。

 

それから2週間

昨日、社会保険労務士の先生から連絡が来ました。

同じく連絡が来ないお客さんを、心配した社労士先生からです。

 

23月にはしょっちゅう連絡が来たのに、ここ2か月メールを出しても、返事が来ないんだ。」

 

(あ~、どうやら同じようになっていますね(笑い))

 

(でも、従業員さんとは、話したんですよ。従業員さんは、社長が補助金を調べてくれたと感謝してました。)

 

「その助成金を紹介したのは僕なんだけどな。とにかく、従業員さんには優しいのはイイね。」

 

「ただ、連絡がないのはどうしたものかな。なにせ12月ころからず~っと、補助金がないか、助成金はどうしたらもらえるか、そればっかりの問い合わせで、、、」

 

メリットは「返済不要」

社会保険労務士の先生は補助金・助成金の問題点を話してくれました。

「先に整備事項がたくさんあるんですよ。だから社長は専任者を作っておく必要があるんです。今お金が欲しいからではなくて、計画的に補助金を取って行く仕組みを作らなきゃいけないんです。」

 

「彼はね~、ホントの職人さんだからな~」

 

(でも、従業員さんの補助金は申請したし、持続化給付金だって申請しましたよ。)

 

「そりゃ、コロナ関連でしょ!

 コロナ以外で、簡単にお金が出てくるわけはないでしょ!

補助金は税金だし、助成金は雇用保険だし、財源が決まっているんだから。」

 

ハイ、そうでした。(笑)

 

補助金は、経済産業省や地方自治体が、お金を出します。

助成金は、厚労省がお金を出します。

どっちみち、税金から出すわけだから、書類審査は簡単じゃーない。

 

お国全体で、補助金助成金の支給は年間5000件にもなるそうな。

ものづくり補助金

IT導入補助金

人材確保等支援助成金…

 

補助金・助成金、最大のメリットは、「返済不要」

 

そうか~、返さなくていいお金だと、気持ちの負担が少ないんだ。

 

お金の効用

お金に対する考えは、その人が子供の時に得た信念が大きく作用しています。

好きでも嫌いでも、親の信念をそのまま受け継いでいたりします。

 

お金の信念はそのままであったとしても、

実行する方法は、今時のwithコロナ環境に合わせませんか?

 

コロナ関連借入は、実質金利無料

使う必要がなければ、そのまま定期預金にしておけばいいだけ、です。

 

お金があると、間違いなくあなたの行動が変わります。

「プッツン」しなくなります。そう、堂々と振舞うようになります。

そして、「しっかりお金を請求する」ようになります。

 

お金は、堂々と「お金をください」と言えなければ、入ってはこないものです。

 

―ノグチ

 

 

P.S.

「従業員と共有できていなかったですね。『数字の掛け算』にしないと、僕もわかっていなかったです」

afterコロナの勉強会に参加された社長さんの感想です。

 

セミナー・お問い合わせは、こちらへお問い合わせください。

 http://www.n-keiei.co.jp/inquiry