顧客本位の業務運営に関する方針「FD宣言」
株式会社ノグチ経理相談室(以下弊社)は、「儲かる経営者がおさえるべき7つの数字の法則」を使ってコンスタントに業績を伸ばす企業の応援をしてまいりました。コンスタントな業績運営を目指す企業にとっては生命保険の活用が必須です。
弊社は、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「顧客本位の業務運営に関する方針」FD宣言(フィデューシャリデューティー宣言)を策定いたしました。
弊社の「お客様本位の業務運営方針」は以下の通りです。
方針1 お客様の最善の利益の追求
弊社は、お客様が求めるニーズを的確に把握し、適切な商品と安定した持続可能なサービスを提供するために、ご契約後の定期的な制度メンテナンスを実施し、長期的にサポートできる体制強化を実行してまいります。
方針2 利益相反の適切な管理
弊社は、NN生命の保険代理店として、法令尊守し、お客様にとっての最善の利益を叶う適切な契約管理を実行してまいります。他同業の保険代理店の提案がお客様にとって最善である場合には、お客様の利益優先を実行いたします。
方針3 お客様にとってご理解いただきやすい情報提供の実施
弊社は、お客様へご提案する保険商品およびサービスにおける保険料、報酬・リスク等について、どのような仕組み、サービスに基づく対価であるか、損害があるかを、数字を提示してご理解いただけるようご案内いたします。
方針4 お客様の声を経営に生かす取り組み
弊社は、定期的にお客様を訪問することにより、業務の改善やサービス整備に生かしてまいります。また、苦情・ご意見に対しても真摯に向き合い、迅速に原因を分析し対策を講じることで、再発防止に努めてまいります。
方針5 保険募集人への適切な動機付けと教育体制
弊社は役員及び保険募集人に対し、お客様サービスに対する高い倫理観を持った行動指針教育と商品内容の理解や販売方法について、十分な知識と理解を得られるよう継続的な教育を行ってまいります。
当該「業務運営方針を実行していくために以下の「具体的取組=KPI」を設定しました。
顧客本位業務運営のためのKPI 	2025年度	2026年度	2027年度
コンプライアンス研修実施回数目標	  3回/年	5回/年	6回/年
  契約顧客および被保険者ごと説明会	  1回/年	 2回/年	3回/年
本宣言は、弊社HPにて公表する。KPI実績公表も同様とする。
