代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第284話親の小言「昔はよかった」にモンモン

Fromノグチ

6月8afterコロナwebセミナーに参加されてた方から、モンモンするお話を聞きました。

 

 

「持続化給付金の話は、友達からも聞いていたんですよ。経済産業省のホームページに行ってね、そこで登録すれはいいのよって。保険のセールスをしている人でね、その彼女が、やってみたらなかなかハードルが高いわ!って言ったの。」

 

そういいながら、彼女は、自身の頭をポンポンとたたきました。

「売上が下がっているのは、わかっていましたよ。いえ、数字は、毎週毎週見ています。現実は見なきゃ。

でも、なんていうか『フワッと』見ているんですよね。」

 

 フワッとしか見たくない数字

数字は、見ている。

チームのメンバーの(売上)数字は、一覧になっているので、昨対比がいくらかも見えている。

全体に下がり気味で、どうにかしなけりゃと思いつつ見ている。

 

その数字を、母親がのぞき込む。

彼女は、母親からお客様を引き継いで今の販売網を守っている。

が、じり貧だ。

 

まさか、昨対比50%以下だと思いたくない。

きっと自分は、対象者ではない、そう思って数字を見ていた。

それなりに売っているし、日々チームメンバーにもはっぱをかけている。

 

「あら、ひどいのね。

私たちの時代は、良かった、毎月毎月昨対比アップだったもの。」

 

また、昔はよかったか~~モンモン~~

 

そうですね。おっしゃるとおり、私はできない娘、できない販売店所長、、

でも口にはできない。

怒らせないように、顔色を伺ってしまう。

 

自分の心を鎮めたい、母親と喧嘩したくない。

だから、数字は『フワッと』見てしまう。

数字は「ハードルが高い」その言葉だけが、しっかり頭に入っていった。

「昔」と比較しては、いけない数字

数字を見るときには、大切なルールがあります。

例えば、チラシを配布する前の来店者数と客数あたりの販売個数・客単価と

チラシ配布後の店者数と客数あたりの販売個数・客単価

 

販売のために良かれと企画して行った行動が、

どういう効果をもたらしたか?

それを確認できるのが数字です。

 

決して「昔はよかった」母親の時代の記憶の数字と比較してはいけません。

 

モンモンとさせても、売上は上がらない。

そんなことは、あなたもよくわかっているはずです。

 

見すべき数字は、このコロナ禍の中で、採った対策とその結果で生まれた数字

人の心に効果があるのは、できなかった数字よりできた数字。

ウーバーだって、ドライブ事業を推進するよりウーバーイーツを推進するでしょう?

 

モンモンするより、小さなイノベーションの数を数えましょ。

あなたの毎日の成功を数える事が、あなたの事業を成功に導きます。

 

―ノグチ

 

 

P.S.

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言以来、休業や自粛に追い込まれている中小企業オーナー社長さんは、いらっしゃいませんか?今の対策はもちろん、緊急事態宣言解除後だって、あなたの商売がず〜っとつづくことが大事なこと。

緊急対策コロナに負けないWebセミナーを開催いたします。

https://bit.ly/2LGn70M