代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第137話あやまらなければならない事があります・・・

もう気づいたとおもいますが、メールマガジンは、日刊になりました。

しかも会社のメルマガなのに、勝手に差出人を野口の名前で発信です。

 

これには、理由があります。

一発、がーんと頭を殴られたような事件があったから。

 

それはあるセミナー後の懇親会での出来事。

セミナー会場で、始めて会った面々。講義中は講師に反応するのが精一杯。隣の人は目の前におかれた大きな名札カードを見て、あーそういうお名前ね。共通の話題に持って行くには時間がかかります。

めいっぱい頭を使って講義を聞いたけれど、半分解って、半分不明。セミナーで始めて教わったことすぐに解りますか?私はとんと飲み込みが悪い。最年長を自慢したってしょうがないが、講師のスピードについて行けない。

 

事件は居酒屋で起きる

こうなったら、受講者に質問だ!解っている人に教えてもらうのが一番早い。

こんな私のズルイ考えを見透かしたのか、セミナースタッフが気を利かせて、せっかくですからと懇親会の場を設けて下さいました。

 

1時間時間をオーバーして熱い講義は終了。

さてして、日もすっかり暮れ、時間はビールタイム。

勉強のできは悪くても、時間外なら元気になります。

 

セミナー参加者は全国からの選りすぐり。

出身地や参加目的など共通の話題を見つけて話が始まりました。

経営する立場のものとして、経営にお金が占める大きさを感じています。

 

アルコールのせい?私の質問は、直球。そして意見は、豪速球

「それじゃお金はどうするの?子供の学費は?」 

「オレのお母とおなしだ。」

ウチのお母は、聞く前に言葉を発する。

「風呂に入りなさいよ」

“今入ろうと思ったのに”

先回りで言われて面白いと思うやつはいないですよ。

それって、ウチのお母とおんなし。上から目線で正しい。だけどむかつく。

 

これって、イヤみでむかつく上司とおんなじ?

違いますよ、敵じゃない。言っている事は、お母とおなじ。

若い息子は、お母の話を聞きたくない。

 

聞きたくない人を相手にしなければいいでしょう。

ありがたがって、お母の話を聞きたい人たちがいますよ。

野口さん、それがあなたの見込み客。あなたの想いとお客様の統合です。

 

って、やっぱ、このセミナーすごいわ!

スタッフが、きっちりお客様のフォローをしている。

お客様と目的を統合する。

  • 非難する(私的には○○○的)
  • 批判する(子供が親を見る目、みたいな)
  • 統合する(いわゆる大人ですね)

現実を受け入れて、目的に到達する一番早い方法をチョイスする。

自分の考えはAプランだった。
でも、成果はでない。

だとしたら、BCD,…Zプラン、お客様が増える方法へと形を変える。

視点を変えよう!顧客(相手)が得る価値を聞く質問をしてみよう!

 

 

PS.

まず、やってみる。の私だから、ただいま日刊メルマガ実験中です。

ご意見ご批判(非難は受け付けません、つらいから)募集中です。

応援いただけると嬉しいな。