代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第286話お金の使い方、投資と趣味の境目

Fromノグチ

「え~っ、ノグチ先生 また買ったの~」

先週、事務所に来られたお客様から、この声が、、、汗(^^;

 

「こんにちわ~」元気な声でお客様が来所されました。

「マスク外していいですかね。(私も事務所内ではマスク無し)

「迷うんですよ~、はずしていいか、でもソーシャルディスタンスでいきますね」

 

彼は、IT業界に身を置くお客様で、

ここ困っているんだけど、というと、

“こんな使い方がいいよ”といつも素敵なアイデアをくれます。

 

コロナウイルス感染症が拡大するのでは、、、と報道され始めた4月初め

「スカイプは、こうして使って…。」

Zoom、はこうすればすぐ使える。」と、教えてくれたのは彼でした。

 

買う理由

非常事態宣言が解除されて、ひさびさに来てくれました。

「え~っ、これいくらで買ったの?」と指さしの先は、パソコン用カメラ

 

16500円…。)汗+

 

「これも、買ったんですか?」と彼が指さすところには“ジンバル“

 

(ま~、買ったのとおんなじだね。カードのポイントなので。。。)汗+

 

「そういえば、Macも買っていませんでした?」

「それに、iPhone も?」

「僕は業務派なのでWindowsなんですよね。ノグチ先生はクリエイティブ派でしたっけ?」

 

そんなこと、聞かないでくれ~、

クリエイティブな画面なんぞ作るはずはない。

会計ソフトも表計算も、私が仕事で使うPCソフトは、確かにWindows一台で済む、はず。

 

いかんせん、私のWindowsには、カメラがついてなくて、

Macにはこれどうぞとばかりに最初っからカメラがついている。

ジンバルは最初っからiPhoneを取り付けて私を追っかけて画像を取ってくれるのだ。

投資する理由

「いいですよね~、DJIの製品、僕もドローンは、DJIのにしようかと。」

というと、目の前に見積もりの表が出てきました。

Mac・iPhone・ドローン・研修費、それぞれの見積金額。

 

「僕はWindows派ですが、お客様は、MaciPhoneを使っていますよね。ですので、見え方を確認するのに購入しようかと思って。いま案件が2件ほどあって、空撮のプランを加えてみようかと思うんです。それで全体の資金繰りを考えて、予定予算を書いてみたんですけれど。」

 

ですよね。投資になるか趣味の自己満かの境目は、ちゃんと算数になっているかです。

「イイね!」だけなら国語の世界。価値観でこっちがいいとかあっちがいいとか言ったところで、飯が食えなきゃそんなの寝言、ってかの有名な二宮尊徳先生がおっしゃっています。

 

“道徳なき経済は犯罪であり、経済無き道徳は寝言である”

 

 

―ノグチ

 

 

P.S.

「従業員と共有できていなかったですね。『数字の掛け算』にしないと、僕もわかっていなかったです」

afterコロナの勉強会に参加された社長さんの感想です。かくいう私も反省。。。

 

セミナー・お問い合わせは、こちらへお問い合わせください。

 https://www.n-keiei.co.jp/inquiry