代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第358話また買っちゃった。

Fromノグチ また買っちゃいました。買ったものは、デイパック。しかも例によってYouTubeの宣伝からです。これに弱いんです、私。

 

どうも標的にされている。

何度も違う動画を見ているのに、合間の宣伝は同じ。

しかもその宣伝は、画面左の1番上に鎮座ましましている。

 

数日前まではそうではなかった、、、。

わたしかなりのせっかちです。

宣伝が入りそうなものなら、すかさず右上のクロスボタンをクリック。

買ちゃう宣伝

ところが、一週間前、ちょうどコラムを書き終わった時

あー、描き終わった。ちょっとのんびり〜と

YouTubeを回遊して見て回っていたのです。

 

あれ、この宣伝よく出てくるな、なんて会社?とその画面宣伝が終わるまで見ていました。

そう、たった1日で本当にまるで定番のように「宣伝です。」と表示されているのです。

不味いな、つまりこれって私が欲しくなっているという証拠か?

 

一度パソコンをシャットダウン!

さて、もう一度立ち上げて、画面を見ます。

えっ、この宣伝のサイトパターン、別な商品の宣伝なのに 同じ色同じフォーマットだ。

37%の確率

“秘書問題”という数字があります。

採用できるのはたった一人、そこに100人の応募がありました。

社長さん、あなたなら 優秀な一人を即決採用するには、どうする?

 

それが37%という基準です。

1人目から37人目まではとにかく採用しないと心に決めて、それでも一番優秀な人を覚えておきます。

さて、次に38番目の方から面接です。一番優秀と思った人よりもさらに優秀な人が現れたら即採用!

 

画面も、採用も、じゃんけんも実は確率は同じ。

だいたい買ってもらえるサイトパターンは同じです。

勝つための確立は37%の法則にしたがいます。

 

もし、あなたが今週もついつい買ってしまった、

としたら商品の価値より、サイトパターンに惹かれているのかも。

ご家族に、「また~」と言われたら、「これは確率の研究だ。」と言い訳してください。

 

―ノグチ

 

 

P.S.

社長さんが、他社商品との比較を部下にさせたとしましょう。

10個を比較するのに、10個全部綿密には時間の無駄です。最初の4個は綿密に、後の5個目からは前の4個に比較してポイントのみ。それでいいなとおもう商品があれば、こちらを即採用。

これが時間を無駄にしない経営者の方法です。

 

時間は、お金より大事です。

 

お問い合わせは→ https://www.n-keiei.co.jp/inquiry