代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第295話キャッシュフローとワンピース

 

 

Fromノグチ

2週間ほど前、若い男性経営者にZoomインタビューしました。話題はキャッシュフロー計算書。

 

「それはね、ノグチさんがやって!って言ったからでしょう。僕が急にキャッシュフロー計算書を作ってみたいですなんて言い出しませんよ。第一経営の数字なんて、他人に見せないじゃないですか。

急に言われて、ハイ!、って応じたのは、ノグチさんから言われたからですよ。」

 

彼は、ITコンサルティングの会社を運営しています。

普段から売り上げのことや、資金繰りのことをよく話しているので、数字にはめっぽう強い経営者。

ノグチが今回作った表は、経営者に分かりやすいかどうか、試しで使ってもらったのです。

 

試しにやってもらって、それなのに

「キャッシュフロー計算書をどうしてやってみようと思ったか?」なんて

教科書にあるような質問をするものだから、ジャブを食らってしまいました。

 

「やー、でも結論から言うとね。やってよかった。」(大笑)

 

ワンピースの意味

「ノグチさん、『ワンピース』知ってます?あれとおんなじだって思ったんですよ。」

 

『ワンピース』…(ノグチが)知っているのは、テレビアニメ。

でも、彼が話しているのはゲームの『ワンピース』よう…

どうもさっぱりゲームを知らないため、お金の相性がどこにあるのか「ワンピース」の。

 

「あのペーパー持ち帰ってね、もう一度やってみたんです。

創業当時のキャッシュフローをね。その当時から、自分のお金の判断には傾向があるってわかりました。

特に創業時には、従業員と言っても共同経営者ですよね。お金のことは、共同経営者には明らかにしておくべきだった。」

 

でも伝わっている。。。

 

キャッシュフロー計算書でわかること。

お金の使い方は、小さいときに親から教わったか、兄弟からか、ともかく小さいときの信条が、そのまま今のあなたの常識になっています。

だから、直感的なお金の使い方を続けると、毎回同じように成功し同じように失敗する。

 

自分には、こんなお金の使い方の傾向がある。

キャッシュフロー計算書はそれをはっきり見せてくれるのです。

経営者としては、こんな使い方をしていきたいな、がわかるのがキャッシュフロー計算書の利点です。

 

「ノグチさん、だからよかったんですよ。このキャッシュフロー計算書を教えてくれて。言われてやったけど。。(笑)」

 

ある種の踏み絵…だと、彼は言いました。

 

「このキャッシュフロー計算書に興味を持たない経営者とは仕事をしないと決めました。これに興味を持たない人は、経営者じゃないもの。その人のお金の負担はしたくないからね。ワンピースなんですよ、仕事をする相手は。お金も役割もきちんと果たさない人とは、仕事はできませんから」

 

―ノグチ

 

 

P.S.

今時の提案方法が、Zoomであったり、スカイプであったり、ベルフェイスであったり、変わってきているとお感じになっていませんか?

コロナ禍が通り過ぎるのを待っているのではなく、コロナ下の経営・販売・財務をご一緒に考えましょう。

 

セミナーは、こちらへお問い合わせください。

https://bit.ly/2QpP8vV