代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第322話コロナで気づいた大切なこと

Fromノグチ 今日は46日。今朝の高田馬場は、新一年生と一年生よりも緊張している若いお父さんが、いました。

 

朝の通勤時間、なんか変?目の前のサラリーマン風の男性、ちょっと変です。

大抵のサラリーマンが、私の進行方向とは逆、駅の方へ歩くのに

その人は、私の進行方向と同じ、、だけじゃなく変。

 

ぴしっと背広を着て

右手右足、左手左足、で進むヘンテコな歩き方して

駅とは、反対方向に、進んでいく若いサラリーマン風の男性

なんなん?この人緊張しまくっている~

 

「パパ、ちょっと」

後ろから奥さんらしき人(こちらは胸にブーケ)が、小声で袖を引っ張る。

「○○君より先に行かないで、、」

コロナ下で私たちはパニックになった。

はは~ん、分かりました。

一年生の入学式、保護者代表になったのでしょうか?

子供より緊張して、頭の中は挨拶をどうしよう、手順はいいか、きっとパニックなんですね。

 

初めてのことは、なんだってパニックになります。

入学式で親としてキチンと挨拶したい。

そりゃ、緊張しますよね。

 

お手本があって、暗記して、何度かの予行演習があってさえ、初めてのことは緊張します。

お手本無し+ 予行演習なし + しかも一発大成功が期待されている。

 

かっこいいお父さんを息子に嫁に見せたい、何より成功した自分をオレに見せたい!

 

これって、Go to に似ていない?

 

コロナ下でも事業が伸び続ける方法

コロナ下で急にお客さんがいなくなって、それでも事業を成功させたい

繁栄継続させたいと、一発逆転を目指したら客数を増やす方法を懸命に追っかけます。

売上や利益という数字だけを追いかけると、パニックになってしまいます。

 

今日の主役は、パパの後ろから黙ってついてくるランドセルを背負った「○○君」

この子の背中を、そっと押すのが、今日のパパとママの役目。

先回りしすぎないで、PTAデビューは入学式の後だから。

 

コロナ下で、家で我慢しているお客さん。

その背中をそっと押すのが、今、経営者のお役目。

どんな声をかけましょうか。

 

ゆめゆめ、急に販売しようなんて、思わないでください。

コロナ下で気づいたのは、「聞くこと」

何か、私に できることはありませんか?

 

 

ノグチ

 

P.S.

一月一日

今年の日誌の一ページに、私が書いた目標は、

「家族・友人との絆を結びなおす」です。

 

あなたが、私にとって大切な人だと伝えるには、相手のことを深く思うこと…これは大事。

それよりも、たくさんたくさん手紙やメールで、連絡を取ることだと、私は思うのです。

 

お問い合わせは→ https://www.n-keiei.co.jp/inquiry