代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第341話システム上は完了、でも未完了のなぜ?

Fromノグチ 一昨日の話。とある社長夫人より電話が入りました。「おかしなこと聞くけど、荷物届いていない?」

 

「30日にはついているはずなんだけど、、、、」

 

社長夫人の夫、つまり社長さん、本業に加えて農業もしています。

地域の共同体を守り昔からの耕作地を守っていきたいと

クラウドファンディングで資金を集め、地域活性化地域おこし活動もしてらっしゃいます。

 

そこで作った野菜を、私のところにも送ってくださったというわけです。

 

「昨日は大雨だったから着いてないかもって心配で、、、、」

 

え~っ、私受け取っていない〜、

 

(そうですか。あの〜確かに30日に不在連絡票が入っていて、翌日に日時指定して受け取った荷物はあるんですけど、それは他の方からのものでしたので、、)

 

「そうお、でもね、荷物の確認をしたらね、『配送完了』になっているのよ。」

仕事の仕組み

えぇ〜、なんてこった!

私じゃない誰かが受け取ったってこと?!

それよりも、受け取っているのにお礼も言わない野口ってダメな奴じゃん!!

 

スマホのお問合せボタンをぽっちり押せば、

はいはいあります、確認画面。

キッチリ教えていただいた伝票番号を入力する。

 

画面には、社長さんと奥さんが住む地域から、

トラックで東京の配送センターに着いたって表示されてる。

その下には、荷物がある場所の地図=私のご近所の配送センター

 

お荷物のピンは、その配送センターの上にピンと立っている。

そしてピンの下には、「配送完了」の4文字????

なってこった!

 

配送センターに電話すると、

電話担当者は、「そのお荷物は画面で確認出来ます。配送済みです。」とお答えになる。

 

でも、私は受け取っていない!

システム上は、完了かもしれないが、私にとっては未完了。

目的の共有

仕事は、ゲームのようなものだ。

成功へのステップを一つ一つクリアして、目的地に着いたら完了!!

高らかにファンファーレが鳴って、花吹雪が舞う。

 

配送ゲームだってそうでしょう!

ステージ1は、荷物とお金の受け取り。

ステージ2は、目的地までの到達

ステージ3は、お客様が受け取って配送完了。ピンが花吹雪となって完了おめでとう!!

 

荷物のピンが営業所の上にまだあるのなら、

「配送完了」の花吹雪にはならないでしょう。

仕事を楽しむ

仕事は、ゲームのようなものです。

電話口で、どうしたら責任は無いと防戦一報でマニュアル通りに対応するのが仕事ではないはずです。

仕事を楽しませるゲームを作るのが、上司の役目です。

 

数十分後、「ありました!スミマセン営業所の中にまだありました!」

営業所から再配達する旨の連絡が入りました。

「ドライバーがこれから持って伺います。時間がかかってスミマセン。」

 

かくしてかの荷物は、夜8時20分、かの女性社員さん(アルバイトっぽい)が自ら運んできました。

 

楽しく動けるゲームにどうすればできるか?

ゲームの到達点が楽しい目的になっている?

ステージをクリアしたって楽しくわかる仕組みになっている?

 

仕事を楽しむゲームを伝えるのが、上司の仕事です。

 

ノグチ

 

P.S.

醜い心を持ったノグチは、私の隣近所で私への荷物を受け取った人がいるんじゃないかと疑っておりました。

何せ、荷物の中身は、私の大好きな大根とその葉っぱ。私は大根葉の炒め煮が大好物なんです。

柔らかな葉先と太くピンと立った葉の下とを分けてそれぞれ違う味の炒め煮にします。

美味しい食べ方を楽しむ、これまた私の楽しいゲームです。

 

お問い合わせは→ https://www.n-keiei.co.jp/inquiry