代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第240話パソコンが古すぎて、話しにならない。

Fromノグチ

 

2日前、飛び込んだ店舗で、またPCモニターを即決で買ってしまった訳

 

3日前、新しいPCがやってきました。

ウキウキ 早速取り替え、嬉しいな。

ですが、すぐに頓挫。()

 

今利用しているモニター画面が接続できないのです。

私は大きなモニターで、2つの書類を見ながら仕事を進めます。

 

なんで~!なんで出来ないの!

(見ればすぐ分かります)部品の形状が全く違う。。。

 

「お客様、それは部品が必要です。HDMIを電気屋さんで購入して下さい。」

「写真を撮って持って行って下さい。そうすれば早いです。」

問い合わせたPC販売店の若いお兄さんは、電話口でそう言いました。

 

パソコンを買う理由

仕事柄パソコンは必需品です。

Excleで計算して表を作って、Wordで文書を作成し、PowerPointでプレゼンする。

FileMakerのデータベースでお客様の住所をシールに出して郵送する。

 

メールもFaxもやりとりが、お客様ごとにつながるから、

案件の流れがよく分かるし、業務ごとの手順も確立されていく、、、

 

野口用PCは事務所に3台(ディスクトップ型)

家にはディスクトップ1台に、ノートブックはairMac2台とDellノートが1

そんでもって、スマホがiPhon

 

こんなに必要かと問われると、何とも返答しようがない。

入っている情報がそれぞれだから

”ツンドク“ならぬ”ツンノートブック“”ツンPC”の状態でーーす。(笑)

 

さて、事務所の野口用PCは、Windows7のまま。

 

ですが、会計ソフトだのデータベースソフトだのがもうWindows10対応

セキュリティーの問題もあるしね。

(本当は良く判っちゃいない)

 

時は9月末、消費税増税直前、今こそ購入時期だ!

と決断したんです。

 

ちょっと古くても、捨てるには「もったいない」

話を戻します。

とにかく部品を買わなければ、、、

そうだ、国道沿いにパソコン修理屋さんがあった、そこだ!

 

もうあたまの中は、この接続をどうやって成立させるか?そればかり。

お客様との約束時間が迫っているのに、めどを立てなきゃと、

初めてのパソコン修理屋に飛び込みました。

 

(あの~、こちらにはHDMIってあります?)

「接続ケーブルですね。ありますよ」

(この、写真のモニターなんですけど、これを新しく買ったPCにつなげたい)

 

「はい、……(写真を見せました)、ちょっと図にしますね。」

 

彼は白い紙の上に2台のモニターとPCを書き、ケーブルで繋ぎました。

「この接続部品が、お客様のお持ちになっているPCにはついていますね。

ですが、今その部品はもう使われていないものです。情報量が少ないので。」

 

(はい、、、)

うっすらと感じていた不安は、本物の間違いだと分かりました。

15ピンだの24ピン30ピンだの、今どきナイ部品を捜していた。。。

 

「今は4Kの画面が、このお値段です。情報量が多いので、コチラが良いかと」

使用中の幅48センチ×高28センチ×2台の情報量を1台で表示するという。

 

(つまり、今私が使っているモニターは、他で使えないモノなんですね。)

 

「はい、もうすぐ8Kがでてきますので、、、」

にっこり微笑んで、彼は続けました。

「もう充分長く使われたんじゃありませんか?いつ頃のご購入ですか?」

使える道具ってどれ?

手元には、道具がたくさんある。

しかし、実際に使えて効果がある道具は、どれか?

自分が使えるモノは、その時自分が使うもの、ただ一つだけです。

 

1つを選んで、他を捨てるのは「もったいない」と考えています。

ところが、アレでも出来るかも、これも出来るかもしれない、という迷いは、

単に時間を無駄にしているだけ。

 

もったいないと古くなったモノを食べて、お腹を壊した食いしん坊みたいです。

パソコンを使うのは、楽に仕事をするためです。

パソコンを使うのは、効率良く仕事をして時間に余裕を造るためです。

 

 

―ノグチ

 

P.S.

やっちゃいました。()

あっちでもこっちでも仕事が出来る千手観音になりたがっているんだな~私は。

事務所でも自宅でも出先でも情報を確認出来るのは、クラウドに情報を置いておく。

今だからこそ享受できるメリットを使うことにしました。