代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第331話一番成功したことは、なんですか?

Fromノグチ 

初めてお会いする人との会話って、気を使いますよね。

毎回「今日のコロナ感染者が、、」じゃ~、話がしけっちゃう。

紋切り型のフレーズですけれど、効果ありの一言を㊗オリンピックで披露します。

 

「初めまして」

「お名刺頂戴いたします。」

「はい、今日はありがとうございます。」

 

事務所に来られる方は、大抵ビジネスマン(もちLadyも)

営業さんだったり、(私が営業される方です。)

ご紹介で当方に来社したものの、(営業されたくないと)お考えの経営者だったり、、

 

相手が夢中になる一言

こんな時、役に立つフレーズが、↓

(聞いてもいいですか?お仕事で一番成功したことは、なんですか?)

これです。これだけです。

 

高名な経営者の方にお会いしたとき、このフレーズを言ったが最後

なんと延々2時間!

「あ~っ、なんでこんなにも僕の秘密しゃべっちゃったんだろう!ありがとう。お客紹介するよ。」

 

営業2年目のかわいい女性営業担当者、このフレーズを一ただ最後

延々1時間半、

「えっ、ワタシの事ばっかりしゃべってしまって、、、でも嬉しい!今日はありがとうございました!」

 

感謝される理由

このフレーズ楽チンなんです。

なんてことはない、こちらがこのフレーズを言い終わると、

相手は、ず~っと話をしてくれます。

 

私は、相手の話にうなずいたり、そうですかそうですか、と耳を傾ければいいだけ。

楽しい話を訊けて、しかも成功するポイントを教えてもらいながら

相手からは必ず「こんなにうれしいことはなかった」と感謝されるのです。

 

いい関係が、良い人脈をつくる

皆さん、自分のこと話したくてたまらないんです。

話したくってたまらないのに、聞いてくれる人はそうはいない。

しかも、自分の話の腰を折らずにきいてくれて、とてもいい気分。

 

「ありがとう」って言われるのは、感謝されたこと。

こちらもいい気分になります。

 

相手のことを気にかけていると相手がわかる質問をするのです。

相手の気分を良くしてあげる事。

それが仲良くなる一番の一言です。

 

ノグチ

 

P.S.

コロナ禍では業種によって営業成績に差が出てきています。フローの顧客を対象にしていた業種が大きな損失を出しています。ストックされた顧客との絆を強くする事が業績を伸ばしています。

お客様との関係を深める4つの要素、確認してみませんか?

 

お問い合わせは→ https://www.n-keiei.co.jp/inquiry