代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第194話上手にノーと言えたなら…

From ノグチ

 

「自社株買いってどうなの?」

 

このシーズン2月3月は、個人の確定申告の時期。

社長さんやご家族の関心は、資産を大きくする方法。

税金を安くする方法。

 

それなら、ノグチに聞こう。

そう思っていただけるお客様ばかりにお会いします。

お金持ちほど手詰まり感が強いのです。

 

(と、言われても…何を答えればいいのかな…?)

(いや、待て待て、質問にしなきゃ)

 

「自社株買い?何か気になることがおありなのですか?」

 

「いえね、A()の持ち株があってね。

それは君も知っているだろうけど、それを買い取ると言ってきたんだよ。」

それが、何故今になって買取なんだか、、、」

 

 

今日のテーマは自社株の話しではありません。

自分の脳に、上手にNo(ノー)を言うと、

会話が美味くいく、仕事が美味く繋がる。

 

私は、自分の脳に上手にNo(ノー)を言えないのです。

 

私の脳は、瞬時に私が知ってる「大きな」話につなげちゃう。

 

ドラマチックな経験を、おもしろおかしく話したい!

相手がどう思おうと関係なしに、、、

 

ところが、あるとき発見したのです。

相手も同じだって。

 

「あ~、それはね…」

(延々3分…

これ、イヤですよね~、

 

「先生」稼業の方に良くいるんです。

―私もその一員に名を連ねているらしいー

「それは、コウでア~で、こういう仕組みだから、…。。。

 

聞いてる方は、もう、そんなの知っているよ。

違うの、私の聞きたいことは違うの。

「ノグチ先生は頭がいいのね~、頭の悪い私にはちっとも分からない」

 

なだめるのが大変なんです。

自分の能ミソ。

なんせ、私の能ミソは、何時だって「褒められたい!」

 

でももっと褒められる方法があったんです。

相手に質問して、聞けば、喜んだ顔が帰ってくる。

しかもその相手は、必ず驚くような何か視点を提供してくれる!

 

そりゃそうだ。

酸いも甘いも乗り越えてきた経営者達だもの。

胸の奥の熱い想い、能ミソの深い潜在意識には、

お金に繋がるヒントがいっぱいだ!

 

引き出さなきゃ、

引き出すには、引っ張る。

引っ張るって、質問だ!

 

で、面白い話しを引き出すために、

私の脳に上手にNo(ノー)をいう、秘密の言葉を決めました。

「ちなみに、なぜ…?」

 

たったこれだけ、

でもね、このたった一言が、言えなくて…。

と言うときが、まだまだ、あります。

 

そう、それは昨日のこと

「ノグチ先生は頭がいいのね~、頭の悪い私にはちっとも分からない」

ア~、失敗!!

 

―ノグチ

 

 

PS.

聞きたいことがまとまっていない。そんなこともありますね。

漠たる不安を抱えている時、まずは話してみる。

安心して、話しを『聞いてくれる』場所が、ノグチ経理相談室です。

お話しにおいで下さい。

3年で収益体質を改善して事業承継」セミナー↓

https://goo.gl/82RFom