代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第181話何故、あなたはお金持ちになれないのか?

 

From ノグチ

 

うちの母は本当によく働いているんです。

一番働いていると思いますよ。

だけど、食べているのは、余り物ばかり、、、。

 

店は継がず大手企業に勤める息子さんが、お母さんを心配しました。

経理の仕事がきついんじゃ無いですかね?

母が楽になる経理を教えてやって下さいよ。

 

一生懸命働いているのに、余り物ばかりじゃ、かわいそうで。

利益出して、母が自分のために高級食材で食事できるようにしてやりたいです。

健気でお母さん思いの息子さんです。

 

家族経営の飲食店の話しです。

奥さんはいつも明るく、コマネズミのように働いています。

さらに、奥さんは経理の仕事もあります。

 

息子さん、経理の仕事がお母さんの負担になっていると感じています。

現金商売だから、毎日の現金の管理が大事だと、分かっています。

夜遅くなっても仕事はその日のウチにと、経理の仕事もしています。

 

経理の仕事が、夜遅くなって大変じゃないですか?

いいんですよ、夜ご飯は作らないから、時間があるの。

どうせこのロスを全部廃棄するわけに行かないでしょう、だからいいの。

 

そうですね。

ロスの廃棄は痛いですからね。

で、予定数量は、作年対比ですか?それとも毎月とか毎週とかの対比ですか?

 

うん?

予定数量?

何となく決めているけど、売上を計算することしか考えていない、、、。

 

経理の仕事は、売上の集計だけ、じゃ~ない。

 

数字を見る人って、どうしてもお金の有り高にばかり目がいきがちです。

この商品出したら売れるんじゃないか?

この商品は高級食材だから商品単価を上げられるのではないか?

 

経理を担当している奥さんは、お金のミスがないように、気をつけます。

レジの間違いは、お客さんも不信になるし、こっちも損するしね。

だけど、経理ができるのは、それくらいよね~。

 

ロスをなくす!それには「データ」が必要

経理の仕事は、ミス・ロスを防ぐこと、次いで資産を増やす3ステップです。

奥さんは、お金のミスを防ぐステップは卒業です。

次のステップは、ロスをどう防ぐか、です。

そこで必要なるのが、「データ」

POSレジの導入です。

データを見ずに、経験と勘だよりの切り盛りでは、ロスが多くなるのは当然です。

 

利益率が悪い…、理由はロスが出ているから。

そう、あなたがお金持ちになれないのは、ロスのせいかもしれません。

 

――ノグチ

 

PS.

経理の仕事は3つのステップです。ミス・ロスを防いで、資産を増やす。

資産って、それはお客様を超お得意様にする事です。

あなたが、お金持ちになるやり方をセミナーでご紹介しております。

https://goo.gl/xabrSV