代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第363話優秀で意地悪な人

 

Fromノグチ 昨日のこと、世界的に大きな会社の有能なビジネスマンとお話しする機会がありました。優秀なビジネスマンを見ぬく方法を皆さんに共有しますね。

 

「そうですか、ダブルインカムで、いいご結婚をされたのですね。もうすぐ社宅から追い出されますよ。」

静かに微笑みながらその有能なビジネスマンは、お客様の不都合な未来を口にしました。

 

(収入があるから、きっと家を買うでしょうね。)

 

とノグチが話をした直後に、“追い出されますよ”という言葉。

意地悪な感じがして、ビクっとしました。

 

このビジネスマンは、結婚生活で不満があるのかしらん。

たしか、この方の奥様も同じ会社でお仕事していた。

収入があるからと、社宅追い出された経験があるのか~。

 

優秀なビジネスマンとは

一瞬ノグチも意地悪な連想です。

でも相手は優秀なビジネスマン(ここは間違いない)。

ビジネスで成功しつづけるには、意地悪だけでは通用しないものです。

 

そんなことがあったのですか?と事実を聞く方が自分のためになりそうです。

 

「そうですよ。当社も専業主婦の奥さんの家庭のほうが優遇されているんです。」

 

なるほどね。

 

敵は内部にもいるということです。

 

ジャッジする方法

大企業は大きな村です。

 

村が大きくなれば、みな同じようには処遇できなくなります。

反対勢力も出てきます。利益がぶつかることも出てきます。

自分にとって都合のいい状況ばかりではなくなります。

 

大きな会社のビジネスマンは、

大きな会社という、大きな村で反対勢力も利益相反もある社会を知っている。

優秀な人は、リスクをたくさん知っている人なわけです。

 

もっとも、意地悪なだけって人もたくさんいますので、

名刺の交換をして、ビジネスでの成功、今日までの業績をお聞きするとこまでは平身低頭です。

お気をつけあれ。

 

―ノグチ

 

P.S.

優秀なビジネスマンかどうか?を知る2つの質問があります。

「お仕事で、一番成功した事例を教えてください。」

「お仕事で、一番の失敗はなんでしたか?」

成功している人ほど、嬉々として成功を語り、失敗を真摯に分析します。

 

お問い合わせは→ https://www.n-keiei.co.jp/inquiry