代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第252話原因は、齢のせいじゃない。

Fromノグチ

昨日、「年齢的にそういう時期になったと、、、」メールが入りました。

 

同族会社の奥さんの役割はおおよそ3種類。

同志となって、ともに売上にまい進するタイプ

社長の奥様として、専業主婦に専念するタイプ。

そして、3つ目が、金庫番。

 

社長が営業、奥さんが経理。

中小企業零細企業では、経理事務を社長夫人が担っているケースが良くあります。そしてたいてい経理担当兼財務担当です。

 

いつもきちんとデータが上がっていた会社だったのに、データが来ない。

変だな~と思いつつも、時間を置いていました。

きっと忙しいに違いない、金曜日にワイのワイの言ったらきっと焦っちゃうだろうから。。。

 

そして、週明け、月曜日の朝です。

さすがにちょっと心配になり、電話しました。

「…、只今電話に出ることができません…、」なんと留守録です。

 

(どうしたんだろう???)

と、すぐにメールが入ってきました。

「いろいろ滞ってしまって、、対処が遅れています。年齢的にそういう時期になったのだと思います。」

今までのように仕事ができない原因

年齢だから、新しいやり方になじめない。

年齢だから、ITについていけない。

年齢だから、今までのように仕事ができない

 

外部から見ていると、金庫番の奥様にはかなりのプレッシャーがかかっています。まず、稼ぐのは稼ぐから、資金をきちんとしろよ。と社長さんから大きなプレッシャー。

自分は正確にきちんとしなくては、人に指さされないようにという、自分で自分にかけたプレッシャー。

 

ありがたいことに、こういう会社は社長の営業力が凄い。

だもんで、徐々に徐々に会社は大きくなる。

お客様は増えるし、従業員も増やす、資金も増えるし、仕事も増える。

のに、自分がこれは大事と思った仕事は、なかなか人には渡せない。

 

自分で自分の仕事を増やしてきた。

そうなんです。

お金のことは、おいそれと従業員には見せられない。

通帳を渡したら、自分の娘だって、お金があるならもっとお給料値上げしてと言いそうだ。資金は、商売の血液だから、商売回すために減らせない。

なのに、残高だけ見て、利益だ。使えるお金だ、と勘違いする。

 

あれも責任、これも責任、と考えてやってきたら、

いつの間にか、責任だらけで、やることいっぱいになっているのです。

 

責任の一部を手放しましょう。

さあ、ちょっと机の前から離れて、

書類を全部事務所の真ん中に出します。

 

経理の仕事は、利益を上げること

やることいっぱいを、経理的手法で棚卸です。

経理の仕事は、「ミス・ロス・不正」をふせぐこと。そして、利益を上げる数字を現場に提供すること。

 

目的を表示すると、やりたい人が出てきます。

本当にやりたいことが、見えてきます。プロアクティブな経理になります。

ミスチェックだけの経理なんて、本当につまらないもの。

 

―ノグチ

 

 

P.S

読み書きソロバンが、いまや読み書きITになっています。若い社員はITに抵抗感がありません。目的や期限が分かれば、上手にITが使える世代が隣にいます。

“手放す“と”情報共有“ができていくようですね。