代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第143話台風は北海道へ向かってる!

台風が北上中!

 

私のふるさとは北海道

 

空港やターミナル駅で、花の紙袋を持っている人を見たことあるでしょ。

白地にショッキングピンクのはまなすや、奇麗な空色えぞりんどう、…北海道ではかなり有名なお菓子屋さんの袋です。

北海道から帰ってきましたよ〜、旅行にいってきましたよ〜、とすぐに分かる紙袋です。

 

北海道出身、しかも本店がある帯広市近くの町

(といっても96km、北海道間隔では近い)で育った私は、あの袋を見るだけで、

わ〜、ありがたいね、北海道のお土産を買っていただきまして、とお礼がしたくなる。

だって、ふるさとの企業が大きくなるのは、嬉しいじゃないですか。

 

テレビで、外国人に人気のお土産ランキングをやってます。

この手の番組、ついつい見てみてしまいます。どんな商品が売れるんだろうという興味からです。

 

京都や大阪、名古屋、福岡、長崎と名だたる観光地の名産品やお菓子の名が並びます。もちろん東京も。さて、残りは上位3つ。

 

パンパかパーン!嬉しいな、北海道のお菓子が並びました。

白い恋人、マルセイバターサンド、チーズケーキ、おなじみのお菓子だ。

 

もしかすると、この収録は北海道胆振地震の前か?

たくさんの外国から訪日した観光客が買い物をしている映像が流れています。

今、北海道は、旅行者が激減したと聞きました。

それで、「北海道ふっこう割」道内の宿泊施設に連泊すると、日本人旅行者は、50%〜最大70%補助で、外国人旅行者は70%5連泊オフ。なんで税金払っている日本人のほうが割引少ないのか。と思いませんか。

 

でも、番組見ていて思いました、お土産の買い方が違うよね。

たくさんお金を落とす人は誰か?だ。

私なんか今時職場に一箱、自宅に一箱、都合2箱しか買わない。

外国人たちは、10箱まとめて!その上10箱購入者がバス一台に大勢乗車している。

 

10個/一人×50人×1500円 〉2個×1500円

分かりやすいかけ算だよね。

だから外国人客の宿泊費に70%オフが適用されるんだ。納得!

 

なんだかお国も、小商人のようですね〜。

ふるさとに帰省しなきゃ。

実家に泊まったら、93歳の老親介護付き、宿泊費100%オフ。

割引は無理だ!笑

 

 

PS.

台風24号が北東に進んでいる。西日本豪雨の地域にまた雨が降りそうです。被害に遭われた方々のご心労はいかにかと思います。どうか被害が出ませんようにと祈るばかりです。