代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第204話手抜き上手が会社を大きくするワケ

From ノグチ

品川駅港南セミナーホールにて。

 

品川駅近く、高層ビルでのセミナーに参加してきました。

会計ソフトの発表会です。

どんなソフトなのか?

 

興味があります。

ここ数年、旧来型の会計ソフトをクラウドで使えるようにしたものから、

より管理会計に近づいていくモノまで、、、本当に各種あるのです。

 

私の経営の師匠はこう言いました。

 

同業者の研修には、絶対行くべき

挨拶をすれば、今何に興味を持っているか、

どんな手法を利用しているか、面白いことが判る、為になる。

 

勉強しなきゃ、

学ばなきゃ、

と思い出かけたのが今回の会計ソフトの発表会です。

 

大きな船のような形のビル

ウッドデッキのような回廊は吹き抜けで風が心地よい。

あたたかな春の風が吹き抜けていきます。

 

回廊を歩くこと8分。

セミナホールの入り口。

A4サイズの案内を持った男性が見えてきました。

 

会場が大きいだけに、

A4サイズの案内は、小さく小さく見えちゃいます。

もしかして、ここかも?

 

「△△社のセミナー会場ですか?」

彼の持っていたA4サイズの案内には、新商品の名前が書いてありました。

でもね、まだ今は 新商品の発表会前段だよね~って心の声が言います。

 

「はい、階段を下って、左側の下りエスカレーターで会場に着きます。」

キチント返答です。

 

こんなにいい声なら、

「△△社のセミナーはこちらです!」

と言ってくれればいいのに…。

 

マジメなんだろうな~。

マジメなんだけれど~、ウ~ンちょっと一緒に仕事しにくそう~。

 

そう感じる事って良くありませんか?

得に新人さんが多い年度初めには、そんな場面に出くわします。

 

「実直」と「素直」

自分の気持ちに添うのが、実直 (実直)

相手の気持ちに添うのが、素直(すなお)

 

商売のキモは、お客様の気持ちを素直に現す数字を掴むことです。

ところが、従来型の会計ソフトは、自社の利益や税額を決めるだけになりがち。

お客様に添って業務改善や意志決定に活かす数字、掴まえにくかったのです。

 

今は、posレジや、銀行口座と同期、自動仕訳など、取引の多くが、

自動で入力できるITの状況になりました。

改善の結果が、より早く会計に反映されると実感出来るのです。

 

人財が少ない、資源がない、中小企業こそ、

上手に手を抜いて、

ITの恩恵を受けるべき時なのです。

 

“将校には4つのタイプがある。第一に、惰性で無能なタイプ。これは放っておいても害にならない。…第二に、勤勉で有能なタイプ。このタイプは、どんな細かいことでもきちんと分析する優秀な参謀になる。第三に、勤勉で無能なタイプ。このタイプが一番始末に負えないので、即座に除隊を命じなければならない。第四に、有能で惰性なタイプ。このタイプを最高の位に就けるのがいい。”

―フォン・マンシュタイン将軍「ドイツ将校団」―

 

社長は、最高位の人財です。

だから、ITを使い、惰性になるすべを学ぶと、

もっと儲かると教えてくれています。

 

―ノグチ

 

PS.

ノグチは、永年社長の参謀をしてきました。

もともと惰性な社長などいません。社長はみな優秀で仕事に熱心で勤勉です。

そんな社長が、怠ける時間を作り出すと…本当に大金持ちになります。

これホント!