代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第225話特別な売上の、その先

Fromノグチ

 

久しぶりに伺った会社で、社長さんと

 

「よく覚えてくれていたね。そうだったね、あの時は、失敗だった。」

失敗だった、と言いながら、顔は笑っています。

「あの時は、とにかく売上が上がりすぎてパンクしたね。」(大笑)

 

平成24年の暮れの出来事でした。

売上が伸び悩んでいた時、社長自らトップ営業に出かけていました。

ほどなく、「社長自らじゃ仕方ない、社長のところにお願いしますよ。」

 

良かった…、これで昨対比105%は確保だ!

ほっと胸をなでおろした時、営業部長が、社長室に飛び込んできました。

「社長、工場に荷物を積んだトラックが押し寄せてきています!」

 

「うん、昨日大口契約したんだよ。今日みんなに発表しようと思っていたよ。」

「それは、T社ですよね、50台と聞いています。おめでとうございます。

でも、工場に押し寄せているのは、あちこち違う会社なんです。

 

受注契約していないのに、大量の売上

その日から、毎日工場にはトラックが押し寄せます。

朝早くから工場のゲートにはトラックが横付けされ、

工場の受付を待っています。

 

早朝からトラックが並ぶので、従業員は交通整理に大わらわ

受けとった仕事は、すぐには処理できず、未処理の荷物が山積み

とうとう、隣町の倉庫に荷物を運ぶことになりました。

 

年が明けても荷物を積んだトラックの列は、縮まりません。

かえって、その列は伸びています。

従業員の疲弊はぴ~く。

 

“もう売上なんか要らない”

年明けには、会社の誰もが、口には出さずとも“売上は、もういいや”

と、思い始めていました。

 

消費税が、5%から8%に上がったのは、4

3月の末まで駆け込みで続いていた売上上昇は、そこで急に止まりました。

特別な売上…。

 

税率上昇前の、駆け込み需要でした。

3ヶ月間だけで、半年分の在庫が貯まりました。

売上は上がった、けれど、見るのもイヤになるほどの未処理の山。

 

3種類の売上

売上は、3種類あります。

ほとんど予測できる当社の経常的な売上、時に起きるコントロールできない売上。

もう一つ、特別な売上…なにか特殊な事情があって起こる巨額な売上です。

 

売上は、少なくては困ります。

ところが、多すぎても、会社はピンチになります。

 

処理量以上の売上在庫を抱えると、労働力が足りなくなります。

従業員確保に広告費を使い、採用活動に事務系の職員もてんやわんや。

従業員は定期の休暇が取れず、超過勤務手当が必要です。

 

処理できない未処理在庫を、別な倉庫に移動させるには、

保管倉庫を借りなければなりません。

さらに、トラックに積んで移動させる手間もかかります。

 

人も在庫も管理は大変。

余計なコストも、かかる。

特別な売上は、利益を圧縮するのです。

 

「売上がほしかったんだよ。前年よりは上げたい。

そしたらあの消費税特需だ。

今度は、気をつけるよ。タダ量があればイイってことじゃないね。」

 

ほしい、ほしい、もっとほしい“売上”ですが、

売上には、3種類あることに気をつけて下さい。

目指すのは、コントロールできる経常的な売上の拡大です。

 

―ノグチ

 

P.S.

売上は全てを癒す。増えたのが悪いんじゃない、増えたときの対処方法を考えてなかったのが失敗。そう、社長さんがおっしゃいました。

「意外にね、考えてみると今の仕事の流れにムダやら無理があると分かるんだ。」

何時だって売上のことを考えているのが“社長”です。

 

社長がぜひとも実現したい、会社が成長する数字の見せ方、やり方があります。

3年で収益体質を改善して事業承継」セミナー↓

https://bit.ly/31WNQNw