代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第339話親切が徒(あだ)になって帰ってきた!

Fromノグチ 「もう私、堪忍袋の緒が切れたわ!あんなに親切にしてあげたのに!」

席に着くなり、真正面からこう切り出されて、ワタシうろたえてしまいました。。。

 

「あんなにも親切にしてあげたのに、私を馬鹿にして!」

チョット待ってほしい…と右手を上げかけましたが、すぐにおろしました。

こんな時は、相手を制御してはいけません。

 

相手はなんだかとっても怒っています。

そして、私の知人の名前を挙げて

「あの人は、意地悪なのよ。ネッ!わかるでしょ!!」

親切が怒りを呼び込む理由

この方のお話は次第に熱を帯びてきます。

親切にしてあげた、なのに感謝していない。

親切にしてあげた、なのに返礼もない。

 

正しいことをして、金銭的にも援助したのに

どうしてそれに対して感謝の気持ちを表さないのか!

あってしかるべき、感謝=お礼が、無い!!

 

怒りの矛先は、私ではなく私の知人

でも、面と向かって怒鳴られたら、コリャ私に怒りが向かっている。

そう感じます。

 

私が叱られているような、

でも、その言葉、私に言うことじゃないだろう、

という反発心がムクムク出てきます。

 

こんな時はどうします~

三十六計逃げるにしかず。

相手をなだめようとはせずに、只々逃げることを考える。

 

運よく、(あっ、携帯が鳴っている…○○さんです(私の知人)。出ますね。)

この時は、本当に携帯が鳴ったんです。

しかも発信者は、怒りの矛先の○○さん(私の知人)

 

「何で怒っているの?」

どうにかしてくださいよ~、と言いたいところだけれど

(あ~、そうですか。とりあえず資料預かって帰りますね。)

親切の心得

親切にしようって思いますよね。

社長さんは、大抵おせっかいすぎると思うくらい、親切です。

ですから、親切が徒になって帰ってきた!と思う場面によくぶつかってしまう人種なのです。

 

コレっと思うと、だれかれ構わず親切にしてあげたくなっちゃう。

でもそれ、大間違いです。

「親切」は相手を選ぶべき行動です。

 

相手を間違えると、せっかくの親切が徒になって帰ってくる。

それは相手を間違えた社長さん、あなたの間違いなんです。

これって、商売と同じです。

 

相手を知る方法

それが、LTV=顧客生涯価値

相手を間違えないための、社長さんが手に入れる行動必須アイテムです。

 

ノグチ

 

P.S.

怒っている人をなだめようとすると、だんだんこっちもいら立ってくる。

互いに(自分なりの)正しい事しようとしているから、ぶつかっちゃうんですね。

実は私、逃げるのは弱い奴だと自分を下げてみていましたが、逃げて時間稼ぎも大事な一手。

そう気づきました。

 

お客様からの信頼も会社の信用も高める経理のやり方があります。

 

お問い合わせは→ https://www.n-keiei.co.jp/inquiry