代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第334話訃報:ツレがなくなりました、、、

Fromノグチ 

今回は、ノグチのプライベートな報告です。数字の話では全くありません。注意して読んでください…

 

9月26日の夜中3時。

 

ツレのゆっくりと動いていた鼓動は止りました。

息が、胸の上下が、なくなりました。

 

口元に付けた酸素マスク。

ひゅるひゅる~ひゅるひゅる~と音を立てて体に酸素を送り込もうとしているのに

その酸素は、口元の隙間から外に逃げていくだけ…

 

数時間前まで、話をし、笑い涙していた人が、息を引き取りました。

 

9月25日の早朝。

ひどいせき込みに驚いて、そばによると

ツレは「ちょっと、… 苦しいな…」と

 

酸素のボリュームを4リットルに上げ、

指先にパルスオキシメーターを付け

血圧を計ろうとしました。

 

ピッピッと音はしても

数字の表示が出てこない、横棒が並ぶだけ⁼⁼⁼

血圧計はエラーメッセージ。

 

慌てて、主治医に連絡

看護師にも応援を得て、痰の除去

それでやっとパルスオキシメーターの数字は75

 

「このままでは呼吸困難に陥ります。病院に行きませんか!奥さん」

医師は、私に決断を迫る。

 

ツレの耳元で、

(ここでは、酸素が7リットルしか供給できないの、病院ならもっと酸素が出るって。)

 

「…嫌だ…、俺の鼻先にだけ…酸素を運んでくれ…」

 

医師は、酸素の機械を2台増やして連結するように指示を出しました。

 

そう、そして娘や息子、娘の婿さんも集まって、

息子が足をさすってくれたと喜び、涙を見せて

娘たちがいるなら、二人して俺を起き上がらせろと立ち上がろうとしたり、、、

 

生きたいってよくわかる。

 

3年ほど前に診断されたツレの病気

「悪性胸膜中脾腫」は、治療の難しい病気だと

最初から医師に宣言されました。

 

入退院を繰り返し、何度かの手術

抗がん剤の治療。

それでも、ガンはなくならず、左胸から右胸へと病巣は広がりました。

 

2か月前、7月の半ばにツレと私は自宅で最期を過ごすと決めました。

 

その最後が、やってきたんだ。

たった半日、朝には笑っていた人が、夕べには息を引き取る。

 

だからこそ、今この瞬間生きるんだ!!

そう、自分で自分に言い聞かせています。

(まだ、かなり混乱中)

 

ノグチ

 

P.S.

葬儀が終わって、骨壺の遺骨と一緒に生活しております。

ヒトの終わりを見届けるのは、結構大変。役所に出す書類、銀行に渡す証明書、関係者への連絡。

たくさんの人から応援の声をかけてもらって、ありがたい。

ありがとう!!