代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第311話「なにが、不調の原因?」

Fromノグチ 首相が気にしているGoToの話ではありません。私が試験に受からなくてず~っと悩んでいた話です。

 

(え~っ、まただよ、、、どうしよう~」

試験の途中なのに画面は、試験開始前の状態になっています。

いったい何が起きたのか???

 

PC画面は、「受験中」

でも私は試験の画面に戻れない、、、

試験は受けられないのに、時間は刻々と進んでゆく。。。

 

ちょっと前まで、順調に進んでいたんです。

 

開始画面で、試験の要領を読んで、

途中でわからない時は、「後で直す」のボタンを押して、

とにかく最後まで受けようと再度決心して3回目。

 

調子よく進んだ、、最後までともかく行った!

途中であやふやなものは、とにかく回答したけれど「後で直す」のボタンを付けた。

まだ、25分ある。さて、戻って見直そう~。。。

 

不調の犯人は、なんだ?

なのに~!!!

 

(まただよ、、、どうしよう~」

試験の途中なのに画面は、試験開始前の状態になっています。

いったい何が起きたのか???

 

焦る、褪せる、(^^;

無理やり試験会社にメールを送るも、、

この不調はもう3回目、言われることはもうわかっている、「リセットします。」

 

突然、不調なことが起こった!!!

悔しいけれど、ここでやるべきは、自分の行動を数えることです。

何か自分がやった行動で、不調が起きている、PCの不調は特にそうです。

 

この試験は、恥ずかしながら、、、7回目の受験です。

 

前の3回は、まともに最後までやったけれど、最高点が72点で不合格

再起を決して4回目。4回目から連続してこの試験途中で画面が動かなくなる「受験中」に陥っている。

さて、3回目と4回目で私の行動はなにが違う?

 

行動を数える。

“マウス”を変えた!

人間工学にのっとった手にやさしい“マウス“を新調したのです。

試験中に触っているモノは、その“マウス“のみ

 

動かしているのは、右手の人差し指、、

あれ、右手の親指の上には、「forword」「back」の文字が、

優しく触れるだけで、「画面が戻って」しまうボタンが2つも、親指の横についている。

 

前に戻って見直そう…思った瞬間

親指が優しく画面を固めてくれていた。(のであろう(涙)

 

世の中の半分は、自分の思うようにはならないと故松下幸之助氏は言いました。

5割上手くいった行動の数を数える。

大成功じゃなきゃ全部だめ、ではなくて、5割うまくいった部分を数える。

 

うまくいった行動を数えると、次のステップが見えてきます。

 

ノグチ

P.S.

94点で何とか合格。。。(^^;

受かっても、仕事で上手に使えるかは、また別の話。大事なのはその時の行動を数え続けることです。

 

お客様の購入時間や、回数、反応した言葉をデータにしてみませんか?

数字を使うのは、「無駄なく、確率高く、最短で、」目標を達成するためです。

セミナー・お問い合わせは、こちらへお問い合わせください。

 https://www.n-keiei.co.jp/inquiry