代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第349話お金の問題、解決策!

From 一昨日の話です。とある銀行の行員さんから電話がかかってきました。相談にのってほしいというのです。

 

「すいません、ちょっと相談があって、でも断ってもらってもいいのですけど。」

 

電話の着信は、夕刻というか18時過ぎだから銀行の営業時間ではありません。

でも先週末から、決まって同じような時間に着信が数日続いています。

着信表示は、とある銀行のとある支店名の電話番号です。

 

そんなこと言うなら 端から電話なんぞするなよ、とも思うのですが。

(何ですかね~、普段お世話になっているし~)

思ってもいないお世辞。

 

「いえ、先生にお客様を紹介したいと思って。」

 

お金の相談

あのね~、子供じゃあるまいし、そんな言葉 信じられるわけないじゃん⁉

かかってくる時間、私の事務所から遠い支店名、最初っから断っても~の言葉。

そりゃ、お客様を紹介する案件には一つもなっていないわ。

 

「ご高齢の方です。」

このフレーズ、本当に困る。

都合80歳以上は、後継者がついていないとお断りしたい。

 

「その方、一人暮らしで、私の担当ではなくて、同じ課の○○が担当なんですけれど。」

 

は~? 私、御銀行様御支店の○○さんは、存じ上げませんが~

 

「でももう困ってしまって、相談する人がいません。それで」

 

 

解決策

「ご相談」といっても3種類あります。

1.お金の問題を解決したいと、問題点がわかって相談する滅多にいない少数派

2.自慢話をしたいのに、「ご相談」という言葉を使うソコソコ裕福派

3.なんとなく不安で話を聞いてみたいとは思うものの、話し相手がいない多数(無料)相談派

 

今回は3番目の事例のようです。

こんな時は、「会話力の訓練」をさせていただくと感謝してお受けすることにしております。

 

お金の問題は、知らない町で初めてのお店に入って、急に商品を勧められたようなもの。

不安に感じるのは、人として当たり前のことです。

 

そこで、不安に思っている点を整理し、もう一度言葉にして聞いてもらいます。

(この点が、悩んでいるポイントですか?)

具体的な問題としてハッキリさせることが何より大事です。

 

ハッキリすれば、解決策は必ず出てきます。

大丈夫、あなたのできることしか「解決策」は出てきません。

あなたの口から出た言葉は、自分ができるとあなたの脳がジャッジした「解決策」です。

 

―ノグチ

 

 

P.S.

「何を大切にされているのか、何が目的なのか、普段そんな面倒なこと考えてもいません。」とおっしゃる方々がいらっしゃいます。残念ながら、そうお答えの方は経営者には、向きません。

あなたの命と命の次に大事なお金、夢をかけてのご商売です。

大切なもの、守りたいものをハッキリさせてください。ハッキリさせることから、解決策は出てきます。

 

お問い合わせは→ https://www.n-keiei.co.jp/inquiry