代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第325話なんで、あの店に行くんだろう?

Fromノグチ 

「そうなんですよ。なんで僕たちみんな、あのお店に行くのか?わかりますよ、その気持ち。

店主のこと大好きで心配でたまらないからなんです。」

 

久しぶりに弊社事務所においでいただいたお客様が、笑いながら話してくれました。

 

広告業界で働くお客様でしたので、話は自然と集客と宣伝の話に。

HPにSNS、人を集める宣伝の発注は、飲食店や旅行業が多かったのです。

 

その旅行業と飲食業はコロナ禍で、営業は上がったり、、、。

 

コロナが、人の流れを止めている。

本当に、経済は人の流れで盛り上がっていたんだね

「で、今いい業界ってどこですか?」

でた~!営業マン必須の儲かる話探し!

フロー顧客とストック顧客

(お客さんがコンスタントに入っているお店、無い?)

 

「いや、ありますね。客が入らなきゃ、弁当でやっていたりして、、

それでも一定のペースで通っているお店はある。」

 

(それって、お客様をストックできているお店ですよね)

 

「そうですよね。()あの店の話でしょ~」

「ボクの領収書見ているからばれていると思うけど()

 

彼が通っている店は、繁華街にある小さな居酒屋

高齢のお父さんが一人で切り盛りしている、小さな居酒屋

「なんで、あの店に行くんだろう?」

 

繁華街にある店舗では、たくさんのお客さんが、繁華街だからという理由で入ってきます。

これはフロー客です。

その中に、この店の良さを認めて定期的に通うごひいき筋ができます。

これがストック客です。

 

ストック顧客から見える、お店の価値

「そう、僕たちストック客になっていたんだ。」

コロナ禍でも通う、ストック客になったその理由は、なんですか?

 

コロナ禍だから、ありがたいことに新規顧客が、見込みにくい。

だからこそ、本当になんで通ってきてくださっているのか、

その理由をきちんと見直せるのです。

 

理由は、なんでしょうか?

いつもの常連たちを、観察してみてください。

何を注文し、何を美味しいと言い、どんな話題を話しているお客様がいるのか。

 

いつもにもまして、客数、お客様の来店回数

売れている商品の数123位を数えてください。

そこに、「あなたのお店が提供する価値」そしてストック顧客が見えてきます。

 

ノグチ

 

P.S.

早く以前の営業状態に戻したい!そうお考えの経営者の皆様。ちょっと注目!!

コロナ下で、お客様の流れが変わった!と思いませんか?

お客様は、本当に必要ないかも?と思われた商品には一切手を出さなくなっています。

今の「あなたのお店が提供する価値」を明確にすることが大事なのです。

 

お問い合わせは→ https://www.n-keiei.co.jp/inquiry