代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第235話コシヒカリの罪

Fromノグチ

 

8月の最終週、一週間を北海道の実家で過ごしました。

 

実家は米酒の小売販売ですが、おにぎりも販売しています。

おにぎりは、弟のお嫁さんがつくって販売しています。

3年前、店舗を建て直したとき、おにぎりのコーナーを作ったのです。

 

さて、土曜日の朝のこと 朝一番に、やってきたお客様が、

11時に、20個お願いしたいのよ。

『白むすび』で。飯場でジンギスカンするから」

 

「はい、分かりました。ノリはどうします?

 ノリをつけると、手にごはんつぶが、つきませんよ。」

 

「じゃ~、そうして。」

 

私が実家に出向いたのは、例の軽減税率対応Posレジの商品設定入力手伝いです。

料金表に『白むすび』は、ありません。

POSレジだもの設定しなきゃいけないんじゃない?

『白むすび』は、裏メニュー?

忙しく働く弟のお嫁さん、

すこ~し、時間が出来た午後、

おもむろに、聞いてみました。

 

(『白むすび』は売れるよね?)

…北海道ではジンギスカンをするお客さんは多い、私でもすぐ分かる理由…

(なんで、販売しています!って表示しないの?)

 

「ジンギスカンは、どこのウチでもそうだけど、休日が多いのよ。

 日曜日は、当店のお休みの日だからね。」

 

私は内心で思う(欲がない、イヤ、智恵がない。)

 

(なぜ、『白むすび』をお客さんは買うのかしら?)

 

「ウチのおにぎりは、○○県産のコシヒカリに、△△米をブレンドしているんですよ。だから、一年中安定してさめても歯触りがよくて、食べやすいの。塩は伯方の塩だし、ノリも佐賀県産のさっくり歯切れのいいノリを仕入れてるから。」

 

またまた私は内心で思う

(そこまでしゃべれるなら、どうして表示しないの?)

 

私の顔色が変わったのを察知して、弟のお嫁さんは笑い出した。

「ハハハ、お客さんにも言われる。いいもの作っても人に伝わらない店だって、営業がへたくそだって。」

 

価値は、伝えないと価値にならない。

身内の恥をさらすようで、悲しいけれど、このままでは

どんなに一生懸命 朝から晩までに働いても、どんなに美味しいおにぎりを作ったとしても、大ヒットになりません、手元にお金が残っていきません。

 

お米屋のおにぎりだから、お米を選んでおにぎりを作りました。

具材も地元の地のモノを集めました。

業界では、有名なノリを仕入れました。

 

これは「言わなくてもいい」ことでしょうか?

 

お客様を招いた、家族が集まった、従業員の慰労に、ジンギスカンを楽しく食べたいから、このおにぎりをわざわざ用意したと

購入者がいえるようにする。

 

そのことをキチンとお客様に伝えないと、お客様に商品の良さは伝わりません

 

コシヒカリは、罪深い。

あなたが、味しいおにぎりになっちゃうから、

弟のお嫁さんは、何も言わなくてイイ!って思い込みました。

 

あなたの商品の魅力、伝え漏れている。

価値は伝えるから、価値になります。

 

―ノグチ

 

P.S.

事業を引き継がせたいけれど、この財務内容では、、、と躊躇してはいませんか?

 

社長がぜひとも実現したい、会社が成長する数字の見せ方、やり方があります。

3年で収益体質を改善して事業承継」セミナー↓

https://bit.ly/31WNQNw