代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第379話坂道の商店街に人が集まる秘密

From ノグチ 昨日は、ハロウィン。韓国・梨泰院の事故は、ハロウィンだからと出かけた人たちが巻き込まれた事故。むか~し、ツアーで一度だけ訪れたことがあります。狭い坂道の街でした。

 

狭い・坂道・両側にお土産と食べ物がたくさん!!

これって、人気観光地によくある人気スポットではありませんか?

鎌倉に江の島、京都産寧坂に二寧坂、乃木坂に赤坂…

 

ゆっくりしか歩けないから、人が立ち止まっている。

人が立ち止まっている+人が集まる+さらに間口が狭いから中をのぞきたくなる。

坂道の商店街には、こんな魅力があります。

 

坂道の両側の商店街。

古くて、狭くて、薄暗くて、なにやら秘密がありそう、、、

秘密めいたもの、こんな仕掛けは、人を集めます。

 

人が集まる「秘密」

好きなんです。

他人の秘密は蜜の味。(で(笑))

あなたも私も 人からは、話題にされたくないけれど、人の秘密を話題にするのは大好き。

 

ポイントは、「秘密にする」です。

霊感商法の宣伝ではありません((笑))

本当に秘密めいていたら、洗脳でもしない限りうさん臭くて買ってもらえないはずです。

 

「秘密」とは?

「秘密」とは、あなた独自の言葉=あなたにしかつけられないエッセンスです

あなたのエッセンス=あなたの商品の「秘密」

なんでこの商品を売ろうと思ったの?そこにこそ「秘密」があります。

 

なぜこの商品を売ろうと思ったのか?

この商品に巡り合う前の自分、めぐり合ってこれを売ると思った自分。

そこには、あなたのエピソードがあります。それがあなたの大切な「秘密」なのです。

 

「そんな、売ってる商品に何も感じていないけど、」そんなあなた、

あなたがあなたの商品に何も感じていないのなら、仕方がない。

あなたの商品を一つでも買ってくれた人の処へ行って、その商品をなぜ買ったか聞くのです。

 

売れる「秘密」

秘密がたくさんあればあるほど、商品の魅力がどんどんはっきりします。

買ってから、買った理由をみんな考えるので、

買った人から秘密を聞くのが、一番です。

 

あなたのお店が坂道に出店してなくても

あなたの商店街に、10万人が押し寄せなくても

あなたの商品が売れる「秘密」はあります。

 

―ノグチ

 

P.S.

事故が起きると、犯人捜しをします。それは事故を起こさないために必要なこと。

ですから、いい事が起きたら、その原因をはっきりさせて、もっといいことがたくさん起こるようにする事。

これが、数字で行うマーケティングの基本です。

大事なことは、お客様の買った理由を知ること。とことんお客様の理由を表す数字を探すことです。

 

お問い合わせは→ https://www.n-keiei.co.jp/inquiry