代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第268話白い歯に春菊

Fromノグチ

実は連れ合いが病気もちでして(新型コロナウイルスではありません(笑))

病院の診察について行った時の話です。

 

待ちに待って、やっと連れ合いの診察の順番となりました。

ドアを開けて、「こんにちは」と挨拶すると

パソコンに何やら入力していた女医先生が、こちらに振り向きました。

 

その瞬間、鮮やかな白と緑が目に飛び込んできました。

 

見た目が、脳を支配する。

 

(… 歯に、緑の、春菊だ...)

 

夫の手術を執刀してくださったその女医さんは、見るからにしっかり者

はっきりとモノをいう信頼できる先生です。

今日は、病気の診療方針を話すので、奥さんも一緒に来てくださいと言われたのです。

 

大事な話なので、よく聞かなければならないのですが、

白い歯に緑の春菊。

小さなかわいい葉っぱのギザギザが、私の目をとらえてしまう。

 

いったん興味がわくと、、、

きっとお忙しくて、おひるごはんもあわてて食べたんだろうな~

この時期の春菊、献立はなにかな?

湯豆腐?お浸し?それにしても鮮やかな緑

 

サラダかな?

もしかしてサラダだからあんなにしっかり形が残って…

それなら、歯に挟まらずに、小さな緑のかけらになって…

 

「奥さんは、ここに腰掛けてください。」

ハット、我に返る間は、ほんの一瞬。

女医先生から指示された診察用ベッドに腰を掛け、前を見ると夫はパソコンの画面を見つめていました。

 

「はい、はい!先生のおっしゃる通りにいたします。」

夫は、まるで小学一年生が、学校の先生に答えるような返答です。

「ありがとうございました。」

 

診察室を出ると

(食堂へいこう)夫の目が笑っています。

(わかってたん?)

(まじまじ見るやつがいるか。)

 

 

第一ボタンの掛け違え

目の前の小さな何かに気を取られると、重要なことから目がそれてしまう。本当は聞くべきことがあったのかもしれないけれど、そんなことがすっぽり抜けてしまう。あなたには、こんなことありませんか。

 

結局、その日は大事なお金の話を聞かず仕舞い。

後日改めてご相談に伺うこととなりました。

 

これって、販売の場面だったら、どうでしょう。

白い壁、白衣の女医さん、白い歯、そこに緑の契約書、

なんだか、そのままサインしてしまいそう。

 

病院にいても、マーケティングを考えちゃうなんて、ノグチは変な奴だ。

 

―ノグチ

 

P.S.

病気とお金は切っても切れない関係です。医療費、費用、つまりお金ですものね。

ダイヤモンドプリンセス号は、イギリス船籍・米国会社がオペレーションをしています。その船内で発生した病気に対する防疫費用は、日本が持つのでしょうか?