代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第154話約束+証拠=成約率

from 野口

 

先週末金曜日1019日の夕刻、私は恵比寿に出かけました。

恵比寿神社は、ちょうど恵比寿講「べったら市」!

街にはお囃子が流れて、屋台の焼き鳥、缶ビール~。

 

でも…そんなの関係ね~!わたしゃ仕事で来たのだ。

 

恵比寿駅にやってきたのは、POSレジアプリのデモを見るためです。

ご覧になったことがあるでしょうか、iPadでレジ。

飲食店でも物販でも、タッチパネルが使えるiPadを レジ決済に使っているお店が

増えています。

何故っ?

一週間ほど前、安倍総理は、201910月に消費税率を8%から10%にひきあげると、再度表明してました。

 

本当に上がっちゃうのか?は、分かりませんが、増税に紐ついている補助金が、後押ししているのはまちがいありません。

 

消費税を上げたら、当然消費は落ち込む。

増税をして、選挙でかった首相はいない。

 

安倍政権も、201510月に10%に引き上げると言ったのを、20174月に延期。

さらに、20166月には、201910月に延期するとしてきました。

 

どうしたって、消費税増税は消費が落ち込む。

そこで、打ち出したのが、軽減税率を導入して食品の消費税を8%のままにする案。

 

飲食店ならテイクアウトやデリバリーサービスを行っているお店。

小売店・サービス業では、お酒以外の飲料食品を扱っているお店。

 

これらのお店は、新しいレジの導入が必要です。

理由は簡単、一品ごとに10%の消費税と8%の軽減税率の決済が必要です。

しかも、税務署は消費税の証拠書類を納税者(商店主)に造れと言うのです。

 

さらにはクレジットカードで決済すると値上げ分2%を購入客に戻す仕組みも、導入しようとしています。これ全部商店主の負担だなんて、怒って下さい、社長!

 

でもね、私はココは施策に乗ってほしいと思っています。

証拠は?

iPadでレジを導入した店舗会社は、44万件に上っているといいます。

理由は売上が伸びているから。

 

なぜ、売上が伸びるのか?

それは、数字がとれるから、です。

 

 

世の中情報過多の時代というのに、中小零細企業では、情報不足です。

社長、あなたは昨日の来店者数と客単価・客数をすぐ知る事ができますか?

どの消費品が売れて、売れる商品のトレンドはどういう伸びか、グラフにして分かりやすく見せてもらってますか?

 

税金を計算する為だけの会計を押しつけられて、社長が知りたい情報がもらえてなかったのです。

お金を払って経理を頼んでいたのに、税理士が向いているのは税務署の方向ばかり。

 

社長の投資額

さて私がPOSレジアプリをお進めするのは、社長がほしい情報がすぐ手に入る仕組みだからです。

 

さらに、食品を扱っている小規模事業では、導入に当たって補助金申請ができます。

軽減税率補助金申請ができると、iPad1/2、周辺機器は1/3の価格で購入できます。

 

ウチ軽減税率使えないから関係ないって思っていませんか?

 

補助金がなければ、11万の機械に業者にお任せする設定費用8万円を加えると20万円投資になります。

問題は、この20万円投資で、売上・利益を上げられない、と思い込んでいる考え方に 

あります。

 

数字が分かれば、対策はとれるのです。

 

PS

今まで私は営業システム投資を提案して導入した会社で、売上がへこんだ会社を見たことがない。数字をリアルタイムに見せて、売上が伸びない会社はなかった。

本当にホントの話しです。