代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第387話褒めれば伸びる!数字も人も

From ノグチ 

絶不調だったのです、私のパソコン。なんだかわからないけどすぐに無表情になる。「…..。」keyを押しても何にも反応が無いから戻ろうとbackを押すと、せっかく出てきた文字が“瞬”消える。あれ~?

 

何だか遅いんです、私のパソコン。

「先生、触り過ぎじゃないですか~。」

「あれれ、先生のパソコン もうそろそろ買い替え時?」

 

私の仕事は会計だから、まずは数字が入力できなきゃ始まらない。

部門別商品別ルート別…検索しようにも、キーワードが入れられない。

「画面の反応遅過ぎちゃう?」

 

不調の原因はこれだ!

経理を教えてほしいと弊社にやってきた経理部の担当者から、言われる言われる。

悔しいよね~、会計ソフトのことを教えているのに、PCを軽やかに使えない先生なんて。

ましてやこの時期「電子帳簿保存法」に「インボイス制度」PCなしには使えない。

 

「あっ、先生 支払清算ちゃんとできた。」

当たり前だっちゅうの、私が何年パソコンで会計やってきてると思っているんだ。

あ~、会計は知っていても、パソコンが使えなきゃ、グーの音も出ない。

 

3つの数字を調べろ!

「先生そんな時は、3つの数字を調べましょうよ。いつも先生言うじゃない、3つの数字って」えっ⁉

「まずは客観的な数字ですよね。メモリーと通信速度、それにCPU」

不調の原因を3つの数字で確認せよとは、我が子に教えられる気分

 

「クラウドソフトを使っているんだから、まずは通信速度から行きましょう。」

「このサイトで、速度の数字を調べるんですよ。」

軽やかに彼が打ち込んだ画面には、大きな文字でくっきり「95」

 

褒めれば動く数字も人も

「このぐらい出ているんだったらそこそこ大丈夫すよ。」

でもね、朝一とお昼前後はとっても遅くなるの。

「じゃ~、まず、通信速度の数字を時間帯で拾ってみてください。」

 

ありがとうー。

生徒さん達から応援の言葉をいただいて 嬉しいような、哀しいような。

主要項目を3つ決める。その数字を拾う。原因を一つ一つ確認して対応策を取る。

 

ありがたやありがたや、彼を誉めようパソコン使えるだけの人だなんて言ってm(__)m

 

―ノグチ

 

P.S. 「電子帳簿保存法」に「インボイス制度」大きな経理の変化が起きています。怖がらずに試してみる。結構AIが、私たちのミスのフォローをしてくれていることに、気づきます。情報の取り出し方にも面白い流れが出てきています。これからが楽しみです。 

お問い合わせは→ https://www.n-keiei.co.jp/inquiry