代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第386話桜吹雪散る3月、やるべき事

From ノグチ 

二週間、コラムをお休みしました。理由は、世の中を見て回る時間が無かった。うそウソ、単に繁忙期と称する目先のPC入力業務だけのノグチになっていたからです。

 

世の中3月といえば、確定申告に3月決算。

この時期はお忙しいんでしょう、と会う人会う人皆口を揃えて「お忙しいんでしょう」

確かに、少々お客様数は多いのですが、一つ一つの所作はさほどじゃないんです。

 

時間泥棒は、書類

ところが 本当に繁忙となってしまうのは、書類の整理が面倒だからです。

面倒なんです、書類って。

中途半端な書類が、次々に重なって一体どれが必要なのかわからなくなっちゃうのです。

 

例えばね 今、エクセルで計算中。

その仕事の最中に、お客様からの電話がきたとする。

で、当然お客様と話をするために そのお客様の資料を見ようと思う、、、

 

で、どうする?P Cの別ホルダーをあけて、問い合わせの内容に関わる書類をさがしてプリント

いや、無駄だ、プリントして既に棚のお客様ホルダーに入っているはず

探さなきゃ、あ〜面倒「社長!ごめんなさい、その資料送ってくださらない」

 

時間を取り戻すワザ

かくして、またしても、資料は増えていくのです。

 

机の周りも机の下もB O Xがいっぱい。

「綺麗にしてますね〜、B O Xごとに分けてますものね〜」

なんて、皮肉ですか、お客様。

 

しかし、お客様の指摘は、正しい。

書類の整理はまず分けること、分類です。

そして今日言いたい最大のポイントは、分類する表題を先につくっちゃうことです。

 

分類その1 新年度の売上げ計画作りの資料集

分類その2 5年先10年先に起こる世代交代の資料集

分類その3 会計ソフトに未入力の資料

 

チョット上から“芽“

で、どうなるか?

未入力に捉われておったなあとノグチ笑い顔になります。

未入力は、作業が終わったら捨てていいんです。だって、資料はお客様がもっているもの。

 

大事なのは、新年度の売上げ、さらにその向こう10年の計画です。

“芽を見つける目”これが何より大事。

桜咲く3月、新たな芽をこの一年の書類から拾い出しましょう、そして不要なものはゴミ箱です。

 

―ノグチ

 

P.S. 

電子書類保存法が大きなポイントになって来ています。事務所を領収書の束から解放しましょう。

書類の山から解放しましょう。

目の前が整理整頓されると、頭もスッキリ、はっきり、うずうずです。

 

お問い合わせは→ https://www.n-keiei.co.jp/inquiry