代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第373話電子税ってなに?

From ノグチ

先週月曜日に国税庁から一通のメール。【申告に関するお知らせ】そして、今週の月曜日もう一通のメール。今度は【電子税が必要です。】税金の未納?

 

個人の税金の申告には、電子申告が楽。

そう思って、国税電子申告・納税納税システム(e-Tax)にアドレスを登録しています。

理由は単純、確定申告時期の列に並ぶあのわずらわしさ、鬱陶しさ。

 

2月の日本は寒い、その寒空の下 税務署に行くのは楽しい事でしょうか?

国民の義務という大きな大義名分があるけれども、並んでまで欲しいモノでしょうか?

並ぶのです。しかも、並んで結局進む先はパソコンの前です。

 

それなら、わざわざ税務署に行かずとも自分の部屋で自分のパソコンで申告した方が楽。

そう思うのは、私だけではないはずです。

 

メールを調べる

というわけで、国税庁からの一通目の先週のメールは、「あ~、そうかい。」と受け取りました。

その流れで、今週の二通目のメールも、「あ~、そうかい。」と受け取りしようとした瞬間

電子税って何? この未納はなんだ!と心がざわざわしてきました。

 

これは、詐欺です。

詐欺メールが流行っているというのは聴いてはいましたが、

まさか自分が引っ掛かりそうになるなんて!

 

フォームもメールアドレスも本物そっくりです。

一瞬、私が未納をしているなんて!と自分を疑いましたが、

しかしながら、「電子税」&「お支払いはこちら⇒」はあり得ない。

 

ネット時代の調べ法

「自分は正しく生きたい」と思っています。

「あなたは、チョットしたミスを犯していますよ。すぐに対処しましょうよ。」と

ひそやかな声で誘われると、ちょっとしたミスなんだからすぐに消してしまいたい!欲にかられます。

 

これがフィッシング詐欺ということです。

“ざわざわ“したら、まず調べる事。

インターネットは、こんな時に強い味方です。

 

言葉を拾ってエンターキーを押すだけ。

なんと「電子税」を入力しただけで、「国税庁 詐欺メール税金未払」が表示されました。

案ずるよりも、調べること。されば、道は開かれる、です((笑))

 

―ノグチ

 

P.S.

検索をするとき、調べたい案件に関連する単語を「“」マークで挟みます。

すると、全ての単語が入った文章、情報しか表示されません。

あなたの知りたいピンポイントが、出てくる可能性大です。

たくさんありすぎてどれを読んだらいいのかわからない。。。なんてことにはなりません。

 

お問い合わせは→ https://www.n-keiei.co.jp/inquiry