代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第315話なぜ、褒めてくれないの?

 

Fromノグチ 

「なんでちゃんと入力しているのに、褒めないんですか!」

一年前、丁度確定申告の時期でした。税務調査の担当官に社長さんが言い寄りました。

 

社長さんは、自分でも会計ソフトを入力しています。

会社が大きくなって、売上や仕入・給与の処理も大変なのに、一生懸命入力しています。

それでも現金出納簿は奥さんに頼めるようになっていました。

 

子育てで忙しい奥さんに、正確に現金出納簿のつけ方を教えて

その上、会計ソフトにデータを入れる作業まで教える。

金庫の現金残の管理や領収書の扱いまで、丁寧に教えていました。

 

その会社に税務調査が入りました。

調査対象は、前期の決算まで。

税理士さんに言われた通り、領収書をファイルに貼って揃えました。

 

なぜ、今の数字を見たがるのか

調査官がやってきて、一通りの挨拶が終わった後

「早速ですが、今の数字、今期の試算表を見せてもらえますか?」

 

「税務調査は、決算までのことですよね。」

 

「そうですけれど、どういう経理状態なのか今の数字で教えてもらおうと思って」

 

「今期の分はまだ(会計ソフトには)入れてませんよ。

現金残は女房が出納帳につけていますし、金庫の現金も数えていますけど、、、」

 

「そうですか~、じゃ~、売掛金の入金消込はどうやっているのか教えてください~」

 

…ネチネチと調査官の質問は続きます…

 

「なんでちゃんと入力しているのに、褒めないんですか!」

 

正しさを保証するのは、今

リアルタイムな数字にすれば、褒められますよ、社長さん。

 

決算でずれる数字は、未収や前受、それに棚卸です。

だって、決算時点では、収入も支出も確定していないから、未収・前受になります。

売り切っていれば、棚卸は¥0ですが、売れてないからこちらも金額が決まらない。

 

決算後に、未収金の入金や前受金が売上になっていれば、ハッキリするのに

リアルタイムな今の数字がないから、ハッキリすっきりできずにいます。

だから、「褒められないん」です。

 

褒められるリアルタイムな数字にするって、実は簡単です。

今時のクラウド会計ソフトにするだけ。

毎日預金の入出金が会計ソフトと同期します。

 

 

ノグチ

P.S.

急にクラウド会計ソフト導入と言っても、どこから手を付ければいいのか不安ですよね。

そんな時は、ノグチ経理相談室にお問い合わせください。

あなたの代わりに、数か月の入力代行もお手伝いします。

あなたの会社にぴったりの「経理設計書」を作成いたします。

お問い合わせは→ https://www.n-keiei.co.jp/inquiry